赤ちゃんや妊婦さんを細菌から守るために風呂釜洗浄を!追い焚き配管が汚れる原因と風呂釜の仕組み
【風呂釜洗浄歴 5年】
風呂釜洗浄の施工件数 約1200件
ジェットバス洗浄の施工件数 約100件
今回は、築8年の綺麗なマンションにお住まいの妊婦さんからのご依頼です!
今月末に出産予定で、これまで風呂釜を洗浄したことがなく、今のところお湯張りや追い焚きで汚れなどは確認できないが、築年数のことを考えると汚れは確実に溜まっているだろうから、赤ちゃんのためにも安心して入れるお風呂にしてあげたい!!!
最高のパパとママですね(⌒▽⌒)
衛生面のことを考えると、浴槽や洗面具の掃除だけでは不十分なんです。浴室のクリーニングだけですと、見た目は綺麗な浴室なのですが、追い焚き機能が付いているお宅はどうしてもお湯張りのお湯に大量の細菌が生息している『細菌浴』になってしまうのです。
目次
追い焚き配管には1つ穴と2つ穴がある!
まず最初に追い焚き配管の構造に関してお伝えしていきます。
追い焚き配管には、そもそも1つ穴タイプと2つ穴タイプがあります。
●1つ穴タイプ(強制循環タイプ)
浴槽に循環アダプターが一つ付いていて、細い2本の追い焚き配管がある。(追い焚き配管自体は浴槽裏を通っているので通常は見えません)
給湯器に内蔵されているポンプで強制的に浴槽の冷めたお湯を吸い込み、給湯器内部で温めて戻ってきて同じ循環アダプターから浴槽に戻る。
写真では、下の配管でお湯を吸って給湯器に戻り、温められて上の配管を通って浴槽に戻る仕組み。
1つ穴は2つ穴と比べると汚れは付きにくいのですが、追い焚き配管自体が長いので、どうしても細菌が繁殖しやすい。
●2つ穴タイプ(強制循環タイプと自然循環タイプがある)
浴槽内に穴が二つあるものです。
その中でも、上下縦に直線上に穴があるものは、二つ穴の中でも強制循環タイプです。(一つ穴より力はないですが)
写真のようなタイプでも、給湯器が古かったりすると、ポンプが無かったり、弱くなってほぼ自然循環化してしまっているものもあります。(稀に)
浴槽に穴が二つあって、その穴が斜めに一つずつ付いているものもあります。
この写真のタイプが、典型的な自然循環タイプです。浴槽の横にすぐに給湯器が設置されている、バランス釜、と言われるものです。
下の穴から自然に給湯器内部に入ってきたお湯が、給湯器内部で熱くなって、熱くなるから上の穴からジワジワと出てくる仕組みとなっています。
配管全体の長さはすごく短いのですが、お湯が自然にゆっくり循環していくので、強制循環タイプよりもかなり汚れが溜まりやすいです。
追い焚き配管が汚れる原因!
汚れの原因を単刀直入に言いますと、人の皮脂や水垢・入浴剤の成分・細菌や微生物が追い焚きをすることによって配管の中を通り、それらが配管の中に溜まっていくから汚れるのです。
それらが配管内部に溜まり、ぬめり(バイオフィルム)になり、たくさんの細菌を繁殖させ、レジオネラ属菌の温床となることが厚生労働省の調査でも報告されております。
実際に風呂釜洗浄で汚れを除去していきます
最初にお湯張りをさせていただいて、汚れが出たりしていないか確認させていただきました。
洗浄の汚れの前に、細菌の数値の結果をお伝えさせていただきます。
数値は最初から低めではありましたが、洗浄後は明らかに下がりました。
洗浄前が排水溝と同じくらいの数値で洗浄後は食品工場のまな板の数値より低いです。
循環アダプター周辺の洗浄
汚れの量は少ない方だとは思いますが、皮脂や入浴剤、表側には埃の塊も付着していましたので、少し黄色信号かもしれませんね。
循環アダプター周辺は、取り外して手洗いできますので、細かい隙間までしっかりと手洗い洗浄していきます。
追い焚き配管内部の汚れは思っている以上に多い!
この汚れに細菌は生息していて、常に繁殖を繰り返している状態です。そんな汚れがある場所をお湯が通ってくるのですから、お湯張りの段階でのお湯も細菌の数値はかなり高いものになってしまうのです。
洗浄後はもちろん、汚れや匂いもなく数値も下がりましたのでこれで安心してお使いいただけます。
症状がなくても細菌浴になってしまっているお宅がほとんどの中、正しい情報と正しいお掃除をしっかり行って、僕も含め我が子を守っていきたいと思っております。
市販の洗浄剤でも汚れは落ちるのか?
この質問は、ほとんどのお客様からいただきますので、ここでしっかりとお答えさせていただきます。
市販の洗浄剤は
汚れは除去できません!
これは僕も何度も確認しましたので気になる方は下記を読んでみてください。
もし、少しでも気になったり、疑問がある方は迷わずご相談くださいませ^ ^
全国からのご相談お待ちしております!!!