自動湯張りをすると、お湯に汚れが出始めたお宅の風呂釜(追い焚き配管)を徹底洗浄!

代表 村田譲

  

  

【風呂釜洗浄歴 5年】

風呂釜洗浄 施工件数 約1200件

ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

  

  

今回は、ご両親がお二人でお住まいのご実家の風呂釜の汚れが気になっていて、お孫さん達を連れていくこともあるからどうしても一度綺麗に洗浄してほしいとのことで、娘さんからご依頼をいただきました。

  

このようなケースのご依頼はちょくちょくあるのですが、自宅じゃない風呂釜の洗浄、要は誰かにプレゼントするような依頼はこの先もっと拡げていきたいと思っております^ – ^

  

娘さんからのお話ですと、たまに汚れを感じることがあったらしいのですが、基本的には見えるような汚れは出ていないとのことでした。

  

  

 

目次

お湯張りの段階で汚れが見えたら危険です!

  

  

追い焚き機能が付いているお宅が多くなってきていると思いますが、追い焚き配管というものは人が入ったお湯(皮脂や入浴剤入りのお湯)を循環させているのでどうしても汚れてしまうものです。

 

  

  

そして、汚れが多くなってくると、追い焚きや自動湯張りをした際に汚れが直接出てきたり、匂いが発生したりしてしまいます。

  

  

完全に症状として現れた時は、かなり状態としては悪ということになってしまいますので、少しでも違和感を感じた時が、まず最初の風呂釜洗浄の時期なのではないかと僕は考えております。

  

  

しかも、追い焚き時ではなく、お湯張りの段階で汚れが見える際は、さらに症状が悪化している可能性が高いので、お湯張りで汚れが見えてしまっているお宅は、さらに症状を悪化させないためにもすぐに業者による風呂釜洗浄を行ってくださいね(o^^o)

  

その辺は病気と同じで、早期発見がかなり大切になります!!!!

  

  

 

お伺いさせていただき、お湯張りで汚れをチェック

  

  

ご両親のお宅に到着次第、すぐに自動湯張りをさせていただき、汚れをチェックさせていただきました。

  

写真がなくて申し訳ないのですが、僕がお湯張りをさせていただいた際は、目で見える汚れは出ていないのではないかなと思いました。

  

ですが、お客様が感じたことがあるということは、毎回ではないのかもしれないのですが、ちょいちょい汚れが出てきているのだと思われます。  

  

ご両親に確認させていただいたところ、気になるほど大きな汚れは出てきていないのではないかなということでした。

  

 

それでは、順番に風呂釜洗浄を行っていきたいと思います。

  

  

循環アダプター周辺を洗浄  

  

  

洗浄前
洗浄後

  

フィルターの穴に汚れが溜まっていて、少し詰まっている状態でした。

  

  

洗浄前
洗浄後

 

循環アダプターの裏は少し汚れが付いていましたが、綺麗な方だと思います。

  

  

洗浄前
洗浄後

 

循環アダプターの浴槽側の受けはそこそこ汚れていましたね。

  

  

循環アダプター周辺は、取り外しが可能なパーツが多いので、取り外せる箇所は全て取り外して手洗いで細かいところまで洗浄します。

  

  

それでは風呂釜(追い焚き配管)の汚れを少しずつ出していきたいと思います。

  

  

追い焚き配管はどのくらい汚れているの?

 

 

汚れを出し始めてから少ししたら、汚れが色でわかりやすくなってきました。

 

 

グレーの汚れが

  

  

この後、汚れが蓄積されやすい給湯器内部を中心に汚れを出していくと

かなり色が濃い

 

 

先ほどよりもかなり色が濃くなってきましたが、色が濃いのは放置されている時間が長い証拠です。

 

 

この汚れに細菌が付着して一晩で何十万倍にも増殖・繁殖しますので、情報として頭の片隅においておいといてくださいね( ̄^ ̄)ゞ

  

  

汚れが全て出切ったかなと思うところまで洗浄しましたので、全体を見ていきたいと思います。

 

 

全体
近くで
汚れの跡

 

さらに拡大すると

 

 

この汚れは出てきた汚れの一部ですが、全てのお湯はこの上を通って出てきますし、追い焚きも全てこの汚れの上を通過しています。

  

そして細菌を常に運び続けています。

  

 

 

お風呂のお湯が気になった際の対処法!

 

 

お風呂のお湯が気になる、配管内部の汚れが気になる方は、以下のことを覚えておいてください。

 

・市販の洗浄剤はあくまでも除菌で、汚れは落とせません。

・汚れを落とせるのは風呂釜洗浄業者です。

・まずはしっかり汚れを落としてから、綺麗に維持していきましょう。(綺麗に保つコツはいつでもお伝えいたします)

  

  

 

上記のことは、洗浄業者だからそう言うよね!、と思われても仕方がないことなのですが、事実ですのではっきりと言わせていただいております。

 

市販の洗浄剤と弊社の洗浄の違いの記事はこちらをどうぞ

 

風呂釜洗浄というものは、全然認知されておらず、実際に汚れを目で確認できない箇所ですので、なかなか手を出しにくい洗浄箇所だとは思います。

  

僕自身も情報がないままで自宅のお風呂が無症状であれば洗浄していないと思います。笑

 

ですが、経験を重ねていくうちに、やはり風呂釜の汚れに関しての情報は絶対にあったほうがいいなと思いました。

  

今まで洗浄をしたことがない方は、絶対に今が洗浄時期だと思います。

  

もし話だけでも聞きたいという方は、いつでもご連絡くださいませ(^^)

 

  

  

全国からのお問い合わせお待ちしております!!!