2日目の追い焚きでお湯が匂う!100%配管の汚れが原因?掃除して解決しよう!

 

 

代表 村田譲

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 5年】

風呂釜洗浄    施工件数 約1200件

ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

 

今回は、中央区のオフィス街にそびえ立つ築1年のマンションにお伺いさせていただきました。

 

 

小さなお子様が2人いらっしゃるママさんからのご依頼です。

 

 

築1年のマンションでお湯が匂う?そんなことあるの?

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あります!!!

 

むしろ、症状が出なくて汚れを蓄積されるよりも、早い段階で洗浄に行きついて情報を入手出来るので、結果的にはお金や時間、全てにおいてよかったと言えます。

  

  

それでは、順を追ってご紹介していきたいと思います。

  

  

 

目次

追い焚きでお湯が匂う場合の、これまでの普段使いは? 

 

 

最初に、新築から今日までのお風呂の使用状況についてお伺いしました。 

 

 

①入浴剤は、最初の頃少しだけ使用

 

②お風呂のお湯は二日目に追い焚きして再度利用

 

 

①に関しては、僕の経験上あまり今回の原因ではないかなと思いました。 

が・・・

②に関しては、どうしてもスルーできない状況でございます。

 

 

風呂釜洗浄業者として、一番お勧めできない使い方がこの②だからです。

 

 

お勧めできない理由としましては、『細菌』と『給湯器へのリスク』に関して前回まとめてありますので、そちらをご覧くださいませ(o^^o)

 

https://thumb-always.com/2021/03/12/%e7%af%80%e6%b0%b4%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%af%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%82%e5%8d%b1%e9%99%ba%ef%bc%812%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%b9%af%e3%82%92/

今回のお悩みの原因の中で筆頭となってくるのが、2日目の追い焚き、ですので、とにかく徹底的に洗浄して汚れを落としていきましょう( ̄^ ̄)ゞ

  

  

 

自動湯張りで汚れは出るのか?

 

 

ここもかなり大事です。

 

お客様は毎日見ているので気が付かないのですが、意外とこの自動湯張りの段階で配管から微々たる汚れが出ていることがあります。

 

 

浴室はかなり綺麗です

 

 

まだ出来立てホヤホヤの新築ですので、浴室も最高に綺麗な状態です。

 

幸い自動湯張りでは汚れは確認できませんでした。

  

  

そうなってくると、匂いの原因となっている汚れは、内部に潜んでおりますのでまずは循環アダプター周辺を見ていってみましょう!!!

 

 

循環アダプター周辺の汚れ

 

 

before
after

before
after

本体も受けもほんの少しだけ汚れていましたが、気になるほどではありませんでした。

 

そりゃそうですよね。まだ1年ですからヽ(´o`;

  

  

それでは、本丸である追い焚き配管(風呂釜)の洗浄をしていきたいと思います。

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れがほぼ100%匂いの原因でしょう

 

 

 

洗浄の序盤の方で汚れはちょこちょこ出てきました。

 

 

序盤はそこそこ

 

 

匂いにつながるほどの汚れはまだ出て来ないなと感じましたので、洗浄剤を大量に投入してさらに配管内部を洗浄していきました。

 

その結果・・・・・

 

 

黄色です

 

 

わかりやすく黄色になって出てきました。

 

 

同じ作業を繰り返して、とにかく汚れが出なくなるまで洗浄して、汚れが出なくなったところで浴槽全体をみてみました。 

 

 

遠くから
近くで

 

 

やはり、かなりの汚れが追い焚き配管(風呂釜)に蓄積されていました。

 

 

その汚れのせいで、最初のお湯張りの段階から細菌が大量に生息するお湯になって、そこに4人が入浴(お子さん2名)、その後約24時間放置してからの追い焚き、ものすごい量の細菌が繁殖してしまって、匂いを発生させていたと推測されます。 

 

 

ほぼ100%、この汚れが匂いの原因だと言い切ってもいいかなと思います!

 

 

洗浄後は2日目の追い焚きNG?

 

 

「これからは2日目の追い焚きはだめですか?」

 

 

非常に難しい質問でございます。

 

 

絶対ダメです!!!

 

と、業者的には言わせていただきたいところなのですが、個人的な意見としましては

 

 

多少のリスクも知った上で、定期的に洗浄するのであればOKです!!!

 

 

といった感じです。 

 

リスクというのは、給湯器内部が汚れすぎると洗浄で落とせなくなる場合もあるということと二日目の追い焚きしたお湯はほぼ細菌で埋め尽くされているということです。

 

 

なかなか今までの使い方を急に変えるのって難しいですよね。

  

 

どうしたらよいのかわからない時は、ご相談いただければ最善の方法を一緒に考えたいと思っています。

 

 

いつでも遠慮なくご連絡ください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

Thumb Always

代表 村田譲