お風呂のお湯が臭い!2日目のお湯を追い焚きして再利用が原因。風呂釜洗浄で解決!




代表 村田譲



【風呂釜洗浄歴 5年】

● 風呂釜洗浄 施工件数 約1300件

● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件




風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲でございます。







今回は、都内にある築9年で綺麗なマンションに一人でお住まいのお客様から







『最近、お湯張りをすると白い汚れやホコリのようなものがフワフワ浮いていてお湯が臭い。ジャバのような市販の洗浄剤で自分で洗浄してみたけど、全く効果がないから洗浄して欲しい!』







とのことで、風呂釜洗浄のご依頼をいただきました。ありがとうございます!(⌒▽⌒)







お一人で住まわれていて汚れが出てきて臭いというのは、気になりますね。






入浴するのが一人の場合でももちろん汚れは溜まるのですが、汚れや匂いが出てきてしまっている。







原因がどこにあるのかを洗浄しながら見つけていきたいと思います。








目次

2日目のお湯を追い焚きしていたことが汚れや匂いの原因





到着後、準備をしながらお客様にこれまでどのようにお風呂に入られていたのか詳しく聞いてみました。








  • ・入浴剤はたまに使用していたが、毎回ではない
  • ・お風呂は一人しか入らない
  • ・お湯は2〜3日間、追い焚きして再利用






今回お客様にヒアリングしてみて気になった点は、3つ目の『お湯を2〜3日間、追い焚きして再利用』という点ですね。






気持ちは、めちゃくちゃわかります。

もし、僕が一人暮らしで、風呂釜の情報を持たずに、追い焚き機能が着いた部屋に住むことになったら、おそらくお湯の2日目追い焚き再利用をしていたと思います。






ですが、今だったら絶対にしません。






2日目以降のお湯の追い焚きは、若干の光熱費節約効果はあっても、それを上回るリスクを伴っていることを知ってるからです!!!







リスクというのは、簡単に言うと3つあります。





  • ・2日目以降のお湯は、細菌で埋め尽くされている
  • ・給湯器内部のかなり奥まで汚れが浸透しやすい
  • ・風呂釜洗浄で汚れが取りきれない場合は、給湯器の交換になってしまう






リスクのことに関して詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

https://thumb-always.com/2021/03/12/%E7%AF%80%E6%B0%B4%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8D%B1%E9%99%BA%EF%BC%812%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%B9%AF%E3%82%92/






それでは、実際に色々確認しながら風呂釜洗浄をご紹介させていただきます。







洗浄前の自動湯張りで汚れを確認










この写真だとわかりにくのですが、確かに臭いがあって汚れも出ています。








写真中央に、白い半透明でゼリーのようなものがありますよね。




これが人の皮脂汚れです!!!





そこそこ出てました・・・・・






ホコリもチラホラと出ています。やはり、追い焚き配管のポンプの軸などに絡まっていると思われます。







循環アダプター周辺の汚れ






before
after




before
after


循環アダプターを取り外して、正面側からの写真なのですが、洗浄前の写真(写真左)に汚れはもちろんのことながら、左側のギザギザ(追い焚き時にお湯を吸い込む箇所)にかなりのホコリが引っかかっていることがわかります。





before
after




before
after






全体的に汚れやホコリが多く付着している印象を受けました。






実際に追い焚き配管(風呂釜)の汚れを出してみた








遠くからの写真だと汚れの両サイドに少し色が黒っぽくなっているところがあります。





それがホコリの塊です。





近くで見るともっとわかりやすいですかね。






どうでしょうか?




写真の中央、少し右側に汚れと一緒になっているホコリ群が見えます。






汚れの色は全体的に薄いですが、量はやはりそこそこありますね。









指に取ってみると、やはり量は多く、ファミリー数人の家の風呂釜くらいの汚れが溜まっていましたね。






この汚れが少しずつ削れて出てきたり、追い焚きをする度に、時間が経つにつれて細菌が繁殖していって、お湯が臭い・匂うという現象にまで至った原因だと考えられます!









まとめ






もちろん、業者側の意見としましては、2日目のお湯の追い焚き再利用は一番して欲しくないと思ってはいるのですが、考え方は人それぞれです。




お客様には、少しでも汚れがつきにくい方法をお伝えしましたので、あとは定期的な風呂釜洗浄だけは欠かさないでくださいね( ̄^ ̄)ゞ





これからは、一緒に綺麗な状態を保って、細菌の少ないお風呂に入りましょう!!!






2日目以降のお湯を追い焚きして再利用されている方は、手遅れになる前に一度業者による本格的な風呂釜洗浄をしてみて下さい。





ご相談やご質問はいつでも大歓迎でございます。



お問い合わせはこちらからお願いいたします。





全国からのお問い合わせ、お待ちしております。






風呂釜洗浄専門 Thumb Always

代表 村田譲