前回の洗浄から1年!エコキュートの風呂釜洗浄!【汚れやすいお風呂の使い方3選】



代表 村田譲





【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件





風呂釜洗浄専門 Thumb Alwys 代表の村田譲です。





今回は、ちょうど1年くらい前にご依頼をいただいて風呂釜洗浄を施工させていただいたお客様から





『お風呂のお湯に汚れがあるわけでは無いけど、お湯張りをしてから時間を空けて追い焚きをすると、お湯が濁ることがあって、エコキュートを使っているから定期的に汚れをしっかり除去して綺麗な状態を保ちたい!』






とのことで、風呂釜洗浄のご依頼をいただきました。





エコキュートですからね((((;゚Д゚))))))) 構造上汚れが溜まりやすく除去しにくいという事実があるので、今回はどのくらい汚れが出てくるのかじっくり見ていきたいと思います。





目次

給湯器や風呂釜の使用状況





  • 給湯器はエコキュート(電気)
  • 今年で10年目、最初の施行時は9年
  • 入浴剤の使用は無し
  • 2日目のお湯の追い焚き使用は無し




使用状況としましては、汚れが溜まりにくい使い方だとは思います。




ですが、油断できないのがエコキュート!!!!






状況を見ながらしっかりと除去していく必要があります。






その前に、追い焚き配管(風呂釜)の汚れやすい使い方の3選をご紹介したいと思います。






こんな使い方は追い焚き配管(風呂釜)がすぐに汚れる3選!






お風呂は色々な使い方があって、それぞれのお宅で状況も変わってきますので、全てが当てはまるわけではないと思いますが、大きく分けて以下の3つに1つでも当てはまれば、汚れは1年で結構溜まりますよ!!!






  1. ご家族の人数が多い(小さなお子さんの数が多いとさらに汚れる)
  2. 入浴剤を使う
  3. お湯を1日で排水せず、翌日以降も再度同じお湯を追い焚きして使用している




1⇨一緒に住んでいる家族が多い




これに関しては、もうどうしようもないので、知っておいていただくだけで良いのかなと思います。





家族が多いということは、それだけお風呂のお湯の中に皮脂が増えるということです。





当然、そのお湯が追い焚き配管を通るので、追い焚きや保温で追い焚き機能がはたらくたびに汚れが付着していくということになります。






2⇨入浴剤を使う





入浴剤を使うということは、人の皮脂だけではなく入浴剤も追い焚き配管の中に付着していきますので、使用していないご家庭よりも早く汚れていってしまいます。






追い焚き配管に溜まった入浴剤は、どんどん腐敗していって、お湯に汚れが混ざったり、お湯に匂いが発生したりします。






3⇨2日目のお湯を追い焚きして再利用





風呂釜洗浄業者である僕が一番お勧めしない使い方(やめた方が良いと思っている使い方)が、この2日目以降のお湯の追い焚き再利用です!!!






そもそも細菌の数が1日目の10万〜100万倍になっているし、給湯器内部にまで汚れが侵入しやすくなったしまって、洗浄だけでは汚れが落とせなくなってしまう可能性も出てきます。





特にエコキュートを使っている方は気をつけて欲しいのですが、洗浄だけで落とせなくなってきた場合、給湯器交換になってしまうと50万〜100万円かかってしまいます。






そうならないためにも、まずは2日目の追い焚き使用をやめてもらって、なるべく早めに業者による風呂釜洗浄を依頼してください。








それでは、今回の1年ぶりのエコキュートの風呂釜洗浄を紹介させていただきます。







循環アダプター周辺の汚れ






before
after



before
after





思っていたよりは、汚れが付着していましたね。







追い焚き配管(風呂釜)の汚れ












やはり、エコキュートですね。汚れが多い!!!!!






浴槽と給湯器を繋いでいる配管が長いということもありますが、エコキュート内部の方に汚れが溜まったいたと思います。







洗浄後に再度お湯張りをさせていただいて、何も出ていないことを確認して、今回の洗浄は終了です。









まとめ





  1. エコキュート使用で洗浄してない方は要注意
  2. エコキュートは1年使用で汚れる
  3. 1年に1度の業者による洗浄で綺麗に保てる
  4. 洗浄によって劣化もある程度防げる






ざっくりとこんな感じですが、エコキュートだけではなくガス給湯器も同じですね。






何はともあれ、一度も洗浄したことがない方は、今すぐ洗浄してくださいね♪( ´θ`)ノ





ご相談だけでも大歓迎ですので、気になった方はいつでもご連絡くださいませ!!!





風呂釜洗浄専門 Thumb Always
代表 村田譲