業者による風呂釜洗浄の頻度は?風呂釜は1年で汚れる!細菌も1年で増えてしまう!



風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。




今回は、プロの業者に風呂釜洗浄を依頼する頻度はどれくらい?ということに関して、実際の施工事例を紹介しつつお伝えしていこうかと思います。






代表 村田譲





【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件






最初にハッキリと言わせていただきます!!!(風呂釜洗浄業者である僕の経験からの主観です)






《業者による風呂釜洗浄の頻度》

・ガス(石油)給湯器⇨1〜3年に1回
・エコキュート(電気給湯器)⇨1年に1回






これは水道水をお使いのお宅での理想です。






井戸水をお使いのお宅は、給湯器の種類関係無く1年に1回が理想です!

目次








そもそも風呂釜(追い焚き配管)はどのくらいの期間で汚れるの?






風呂釜というものは、人が入って皮脂がたくさん含まれているお湯が、保温や追い焚きによって配管内部を循環します。










日々の入浴で、家族全員が入浴すると浴槽のお湯が溜まってたラインに横に筋ができていませんか?






あれが、人の皮脂なんです。




あれだけ簡単に人の皮脂が付着してしまうということは、追い焚きや保温でお湯を循環させていると、追い焚き配管にもかなりの皮脂が付着することがわかると思います。





それが毎日繰り返されますので





風呂釜(追い焚き配管)は1年でそこそこ汚れます!!!






細菌の数値でみてみても、風呂釜洗浄で細菌がいない状態を作ってから約1年ほどで、洗浄前の数値に戻ってきます。






我が家は、5人家族で子供が3人いるので汚れも多いほうです。1年に1回洗浄していますが、毎年汚れはたくさん出ます。子供の割合が高い家庭は汚れが多いのです。何故かというと、子供は代謝がよく、かなり多くの皮脂が出てしまうからです。






汚れが多いとやはり細菌の数値も上がってきますので、1年に1回、業者による風呂釜洗浄を僕はお勧めしています!








こまめに市販の洗浄剤で風呂釜洗浄するのは効果あるの?








市販の洗浄剤を使っての洗浄・・・・・・・




除菌は出来ますが、根本である汚れは落ちません!!!






これに関しては、実際に僕が実験しておりますので、詳しく知りたいという方は以下をご覧ください。






2年前に風呂釜洗浄、現在の状況






リピーターお客様で





『約2年前に洗浄してもらって、最近また汚れがちょっとずつ出てくるようになってしまった。やはりどうやっても解決しなさそうなので、綺麗に洗浄して欲しい!』






とのことで、埼玉県・本庄市からご依頼をいただきました。ありがとうございます(⌒▽⌒)





まずは2年前の汚れをどうぞ








かなりの汚れが2年前も出てきていますが、今回もお湯張りの時点で汚れが出ているとのことですので、かなりの汚れが予想されますね。






循環アダプター周辺






before
after




before
after






写真からもわかるように、循環アダプター周辺は、ご自分で外して洗われていたようです。






追い焚き配管(風呂釜)の汚れ






洗浄剤を投入してすぐに汚れが出始めました。









お湯の色が変化してきて、洗浄剤の泡も黄色になってきましたぁぁぁ〜!!!





その後洗浄を続けると・・・









まだまだ出てきそうなので、洗浄剤を強化してさらに汚れを徹底的に掻き出しました。






その結果がこちら













なんとか汚れが出なくなりましたが、今回は本当にヤバかったです。





これ以上洗浄が遅くなっていたら、洗浄では取りきれなかったかもしれないくらい汚れが多かったです。






汚れが多かった原因






  • 入浴剤の使用
  • お湯を残して、朝方追い焚き再利用
  • お子さんが2人






この使い方で、2年経過すれば汚れが出て当然かなと思います。





いろんな使い方があるとは思いますが、もし汚れやすい使い方をされている方は、確実に1年に1回は洗浄してくださいね♪( ´θ`)ノ






ご相談だけでも大歓迎ですので、風呂釜に関してのご質問はこちらからどうぞ







全国からのご連絡、心よりお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







風呂釜洗浄専門 Thumb Always
代表 村田譲