追い焚き配管(風呂釜)が汚れることを知った!どうせ頼むなら信頼できる専門業者に!



風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。






今回は、神奈川県・平塚市にお住まいのお客様から

『ハウスクリーニングのことをネットで調べていたら、たまたま風呂釜洗浄に辿りついた。マンション購入後5年ほど経つが、今まで洗浄をしたことがなく、前の持ち主もおそらく洗浄していないだろうからぜひ洗浄をしたいと思った。平塚市周辺で業者が無く、偶然風呂釜洗浄専門のThumb Alwaysさんを見つけて、対応エリアでないことは分かっていたけど、出張費を払ってでもお願いしたい!』

とのことで、大変嬉しい依頼をいただきました。ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







本当に嬉しいし、ありがたいですよね。もちろん出張費は激安ですよ!!!






代表 村田譲





【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件







目次

追い焚き配管(風呂釜)が汚れるのは何故?






簡単に言うと、浴槽のお湯、つまりは人の皮脂が入ったお湯・入浴剤が入ったお湯が配管内部を循環するからです。










追い焚き配管(風呂釜)とは、上の赤枠なんですけど、普通に日々使用していくだけで、どうしても汚れてしまうのです。






入浴後に排水すると、浴槽のお湯が溜まってたところにラインができるのわかりますかね(・・?)





触るとすぐにわかるのですが、それが人の皮脂です。
入浴するだけで浴槽に付着するのですから、追い焚きや保温をしていると、追い焚き配管に都度都度皮脂や入浴剤が付着していきます。






こまめにジャバしていけばいいんじゃないの?と思われた方もいるかもしれませんが、ジャバで汚れが取れるのかどうかは検証していますので、もしよかったら読んでみてください!

https://thumb-always.com/2021/02/12/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%81%AE%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%81%A7%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%AF%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E9%A2%A8%E5%91%82%E9%87%9C%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A5%AD/





お湯張りの確認と今までの使い方










汚れが出たり、臭いがしたりといった症状は一切ありません。






  • 入浴剤はほとんど使ったっことがない
  • 2日目のお湯の追い焚き再利用はない
  • 週の半分はもう一つの家にいる







これらを考慮すると、汚れはそれほど無いのかなと思えるのですが、給湯器を見せていただくと











2007年製!!!






と言うことは、お客様が購入されてから5年なので、その前の9年分は前の方の汚れが確実に溜まっていると言うことになります。








油断は禁物です((((;゚Д゚)))))))







循環アダプター周辺の汚れ






before
after





before
after






基本的にかなり綺麗な状態です。




何ですが、給湯器が少し古いのでしっかりと汚れを出していきましょう!!!






念の為、浴槽と給湯器を繋いでいる配管の素材も見てみました。









これは樹脂製の配管ですので、劣化の影響による錆などがないので一番良いと言えるでしょう(⌒▽⌒)










追い焚き配管(風呂釜)の汚れ





途中でわかりやすく汚れが色となって出てきました!!!











汚れが少ないと、真っ白で出てくるこの泡が黄色や茶色になってしまっています。







最終的には












結構汚れが溜まってましたね・・・
これでも普段は無症状ですよ!!!










この汚れに細菌が繁殖しまくっているので、どうしてもこの汚れがあると、無症状でも最初から大量の菌がいるお湯になってしまいます。






結果から言いますと、やはり無症状でも風呂釜洗浄をしたことがなくて2〜3年以上たっているお宅は洗浄してみるべきですし、現段階で何かしらの症状があるお宅はすぐにでも風呂釜洗浄をしなきゃいけないと思います。





見えないところですし、なかなかやろうと思えないかもしれませんが、絶対に汚れはあるので、一度試してみてくださいね(๑>◡<๑)






まとめ





  • 追い焚き配管は使えば汚れる
  • 市販の洗浄剤では汚れは落ちない
  • 無症状でも汚れは溜まっている
  • 汚れがあれば最初のお湯にも大量の細菌がいる
  • 築2〜3年以上経っていれば無症状でも風呂釜洗浄を
  • 症状があればすぐにでも風呂釜洗浄を






なかなかマイナーな風呂釜情報ではございますが、情報がなかったがうえに現在悩まれている方が多いので、是非とも情報は受け身にならず取りに行ってください!!!







ご連絡いただければ、僕の知っていることは全てお伝えさせていただきます。







全国からのご連絡、心よりお待ちしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+







【風呂釜洗浄専門】
Thumb Always

代表 村田譲