《神奈川県・藤沢市》お風呂のお湯が臭い原因はこれ1択!【業者の風呂釜洗浄でお悩み解決!】

風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。

 

 

 

今回は、神奈川県・藤沢市にお住まいのお客様から

『築2年弱の中古住宅(戸建て)を購入して、まだ入居はしていないが、お風呂のお湯が少し臭いのと、風呂釜は汚れているだろうから完全に入居する前に綺麗にして、入居初日から綺麗なお湯に浸かりたい!!!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

代表 村田譲

 

【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

 

お風呂のお湯が臭い理由

 

 

 

  • 自動湯張りで溜めたお湯が臭い!
  • 最初は大丈夫だけど、時間が経って追い焚きするとお湯が臭くなる!
  • 2日目のお湯を追い焚きすると臭い!

 

 

こんな症状があると、かなり危険な数値レベルの細菌がお湯の中に潜んでいることは間違いありません。

 

 

 

お風呂のお湯が臭い原因は、これ一択です!





追い焚き配管(風呂釜)が汚れているから!!!

 

 

 

自動湯張りでお湯を溜めた時点で臭い場合は、匂いだけで済んでいないと思います。
おそらく汚れが直接出ていると思われます。

 

 

かなり汚れが溜まっていますので、すぐにでも風呂釜洗浄にて汚れを除去してもらってください。

 

 

お湯を溜めて数時間後の追い焚きで匂いが発生している場合も、状態としては良くないので、風呂釜洗浄にて汚れを落としてもらってください。

 

 

2日目のお湯を追い焚きすると臭い!という症状は、汚れがそんなになくっても当たり前の症状なんです。

 

 

 

細菌の数は前日のお湯張り時と比べると、びっくりするくらい増殖・繁殖していますので、ほぼ細菌で埋め尽くされている状態なんです。

 

 

 

そりゃ、臭くて当然です!

 

 

そして、2日目のお湯の追い焚き再利用によって、追い焚き配管だけではなく、給湯器内部の細かい箇所に汚れが溜まっていってしまい、洗浄だけでは取りきれなくなる可能性もあるので、2日目のお湯の追い焚きは本当に気をつけてください!

 

 

というか・・・・・・・

 

 

やめたほうがいいです!!!(絶対に。デメリットだらけでメリットほぼ無しです)

 

 

要するに、お湯に匂いを感じるようになったら、状態としてはかなり悪いので、すぐにでも風呂釜洗浄をして汚れを除去してください!

 

 

放置することで改善は100%されませんので、早めに対処していきましょうね^ – ^

 

 

 

それでは、今回の風呂釜洗浄を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

目次

自動湯張りで汚れを確認

 

 

 

 

 

綺麗な浴室、綺麗なお湯がしっかりと出ているのですが、匂いを嗅いでみると、若干臭いかな?という感じはしましたが、普通には気にならない程度でした。

 

 

 

 

循環アダプター周辺の汚れ

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

 

フィルター以外はかなり綺麗な状態ですよね!!!

 

 

給湯器も浴室のすぐ裏に設置されていて、つなぎの配管も短いので、これはどんな感じで汚れているのでしょうか・・・・・・・・

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れ

 

 

 

 

最初は出てこなかった汚れが、時間をかけてかき出していくと、どんどん出てきました!!!

 

 

 

 

 

どんどん出てくる〜〜〜〜〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

何度も何度も出てきました。そしてようやく止まりました。

 

 

 

 

 

かなりの汚れの量です!

 

 

2年弱ですよ!

 

 

お湯の色もかなり緑色になりました。

 

 

 

 

 

正直なところ、僕の予想をはるかに超えてくる汚れの量だったと思います。

 

 

 

 

汚れの色を見てみても、2年弱でこんなに緑になるのか、と僕も新たな経験をさせてもらえました。

 

 

 

 

洗浄後は?

 

 

 

 

 

綺麗なお湯で、臭いは一切ございません!!!

 

 

これで安心してお風呂に入ってもらえます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

  • お湯が臭い原因は風呂釜の汚れ1択
  • 入浴剤や2日目の追い焚き再利用はかなり汚れる
  • 臭いを少しでも感じたらすぐにでも風呂釜洗浄
  • 放置は全てにおいてリスクを高めるだけ

 

 

 

何度も言ってきているのですが、お風呂のお湯の状態に違和感を感じたら、すぐにでも風呂釜洗浄をしてください!

 

 

 

市販の洗浄剤で洗浄して、もし症状が軽減されたとしても絶対に汚れは落ちていませんので、放置だけはしないでください!

 

 

 

確実に後から払うお金の方が大きくなってしまいますので( ;∀;)

 

 

 

 

今回は僕も新しい経験が出来ました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲