お風呂のお湯を追い焚きすると臭い!原因は1択!【風呂釜洗浄業者が掃除すると汚れが大量にでる】

 

風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。

 

今回は、埼玉県・川口市にお住まいのお客様から

『お湯張りの時点では何も症状は無いが、次の日に同じお湯を追い焚きするとお湯が臭くて入ることが出来ない。築12年経つが今までに風呂釜洗浄をしたことがないから、一度業者の風呂釜洗浄を依頼して、どのくらい汚れが出るのか見てみたい!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。

 

ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

代表 村田譲

 

【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

追い焚きするとお湯が臭い原因!

 

だいたい想像つくと思いますが、お湯が臭くなる原因は

 

お湯の中に大量(とんでもない量)の細菌が生息してしまっているから!!!

 

匂いの原因となるのは、基本的に細菌です。







新築当時は匂いは無かったのに、どうして10年くらい経った現在匂い始めたのかというと・・・

 

風呂釜に汚れが大量に蓄積されてしまい、そこで細菌が大量に繁殖しまっている。
さらに2日目のお湯は時間が経っているので、とんでもない数の細菌が生息していて繁殖を繰り返しているから!!!!!

 

2日目のお湯はほぼ細菌で埋め尽くされているような状態なんです。

 

2日目のお湯の追い焚き再利用は、僕が個人的に一番やめたほうが良いと思っているお風呂の使い方です。

詳しくはこちらに書きましたので、ご興味ある方は一度読んでみてくださいね♪( ´θ`)ノ

https://thumb-always.com/archives/1132

 

これまでのお風呂の使い方

 

お客様にヒアリングさせていただき、これまでにどのような使い方をされてきたのか聞いてみました。

 

  • 築12年の戸建てのお宅(浴室と給湯器をつなぐ配管は短い)
  • 5人家族(お子さん3人)
  • 入浴剤は頻繁に使用
  • 2日目の追い焚き再利用を繰り返し使用

 

これは油断できないくらいに汚れが溜まりやすい使い方ですね( ;∀;)

 

それでは順を追って洗浄していきましょう!!!

 

循環アダプター周辺の汚れ

 

before
after

 

before
after

 

汚れの量は12年のわりには少なめではありますが、色が緑色になってしまっているところが気になりますね。

 

緑色は入浴剤の成分が多い場合で、この汚れが匂いの直接的な原因となっていることも多々あります!!!

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れ

 

 

やはり給湯器内部に溜まっていたようで、最初出てこなかった汚れが、かき出しを繰り返すうちに徐々に出てきました(>人<;)

 

 

やはり給湯器内部はかなり蓄積されていましたね!

 

これだけ汚れが溜まっていると、1日目の最初のお湯から細菌の数は相当数です。

そして人が入ることにより皮脂や汗が出るので、それらを栄養分として繁殖を繰り返します。

翌日の朝には約100万倍まで増殖していると言われていますので、その後12時間放置してからの追い焚きとなると、浴槽の中はほぼ細菌!ということになりますよね。

匂いなんて発生して当たり前の細菌量です。

 

 

これだけ汚れが溜まっていたのですが、1日目のお湯張りでは汚れなどは出てませんでした。

 

風呂釜は無症状だとしても汚れは絶対に蓄積されていってますので、症状が出た時はもちろんのことながら、2〜3年以上洗浄されていいない方は、一度洗浄してみてくださいね♪( ´θ`)ノ

 

あっ!!!!

エコキュートは1年に1回洗浄したほうが良いと思っています!!!(しつこい笑)

 

まとめ

 

  • 匂いの原因は風呂釜の汚れ
  • 2日目の追い焚き再利用はほぼデメリットのみ
  • 2日目の追い焚き再利用は汚れが溜まりやすい
  • エコキュートは汚れが溜まりやすく落ちにくいので1年に1回の洗浄を!

 

僕がとにかく今回一番お伝えしたいのは

 

2日目の追い焚き再利用は絶対にやめたほうが良い!!!

 

これですね(⌒▽⌒)

 

若干の節水効果はあっても、その何倍ものリスクがあるのです。

 

もし気になった方は、ご相談だけでも大歓迎ですので、いつでもご連絡くださいませ!!!!

 

全国からのご連絡心よりお待ちしております♪( ´▽`)

 
 
 
https://thumb-always.com/contact
 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲