エコキュートを交換したばかりなのに茶色の汚れが止まらない!【原因を解明して風呂釜洗浄で解決】






風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。








今回は、千葉県・市川市にお住まいのお客様から

『先月にエコキュート本体が故障してしまい交換したが、それ以降、お風呂の自動湯張りをする度に茶色のカス(汚れ)が出てくるようになった。市販のジャバで何度も自分で洗浄してみたが、汚れが出なくなるどころか前よりも出てくる量が増えてしまい、お風呂に入ることが出来ないのでなんとかして欲しい!!!』

とのことで、エコキュートの風呂釜洗浄の依頼をいただきました。








ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆












代表 村田譲








【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件






給湯器を交換後に汚れが出てくるという現象は、よくある症状のようですね( ;∀;)









給湯器を交換している業者さんからの依頼も少なくありません!!!














目次

給湯器本体を交換後に汚れが出るのは何故?







風呂釜、要するに、追い焚き配管というものは、給湯器内部だけではなく、浴槽と給湯器を繋いでいる配管も含みます。



給湯器を新しくすることによって、給湯器内部の風呂釜(追い焚き配管)はもちろん新しくなるのですが、浴槽と給湯器を繋いでいる配管は基本そのままなんです。



ということは、浴槽と給湯器を繋いでいる配管には今までの汚れが全て残っているということになります!!!








そして、給湯器を交換すると、今まで古くなって力も弱まっていたものが、力が強くなって注湯や追い焚きの際に汚れを削って浴槽に持ってきてしまうようです!










そんな汚れの際は、風呂釜洗浄で解決できるのか?というところをご紹介させていただきます。






もちろん解決することが出来るから、情報を発信しているのですが・・・笑







むしろ、しっかりと風呂釜洗浄をしないと、新しい給湯器の風呂釜もあっという間に汚れてしまうので、給湯器の交換後や交換前は風呂釜洗浄をされることをお勧めいたします。









それでは実際の風呂釜洗浄を見ていきましょう。










これまでのお風呂の使い方









  • 入浴剤はそこそこ使用していた。
  • 2日目の追い焚き再利用は無し。
  • 5人家族で、うち子供3人。
  • 風呂釜洗浄は経験無し。








それほど汚れが溜まりやすい使い方ではないのですが、ご家族も多く10年以上風呂釜洗浄をしていなければ、当たり前のように汚れは溜まっていますよね(*≧∀≦*)











洗浄前の自動湯りでどれくらい出てくるのでしょうか?













僕の経験上のお話になってしまうのですが、これは相当汚れが溜まっていることが予想されますね。





大量の汚れが出てきていて、とても入浴できる状態ではないです!










循環アダプターの汚れ








before
after



before
after





循環アダプター周辺の汚れは、多いもののよくある感じではあります( ̄^ ̄)ゞ













風呂釜(追い焚き配管)の汚れ















いつもの感じだと、浴槽のふちにかなりの汚れが付着するのですが、今回は、お湯の中に溶け込む量が多かったことと、とにかく匂いがすごかったです。














お湯の色がクリーム色に染まっていました。












汚れを触ってみると、かなり柔らかく入浴剤の成分が多いのかなという感じでした。









この後、配管をすすいで、最後に自動湯張りで確認させていただきましたが・・・







汚れは全く出てきません!!!









お湯の匂いも改善されて、すごくスッキリした匂いになっていました(⌒▽⌒)














まとめ








  • 給湯器を交換しても繋いである配管はそのまま
  • 繋いである配管が汚れていれば給湯器内部もすぐに汚れる
  • エコキュートは特に汚れやすい
  • 使い方によって汚れるスピードは変わる







ここ最近、本当にエコキュートの洗浄依頼が多くなっております。

それだけエコキュートは汚れが溜まりやすく、症状として出やすいのです。

 

症状が無いと、うちの風呂釜は大丈夫だろうと思いがちですが、2〜3年以上洗浄されていない方は一度検討してみてください。








絶対に汚れは溜まっていますので、しっかりとお見せいたします( ̄^ ̄)ゞ









ご相談だけでも大歓迎ですので、少しでも気になった方はいつでもご連絡くださいませ!!!




全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!






















風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲