東京都・足立区 お湯張りをすると風呂釜から白い汚れが・・・

 

風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲でございます。

  

東京都・足立区にお住いのお客様から

 

目次

「エコキュート6年ほどで、最近お湯張りをしたときに白い汚れが風呂釜から出てきて、市販の洗浄剤で何度洗浄しても白い汚れが止まらないので何とかしてほしい!」

 

とのことで、風呂釜洗浄のご依頼をいただきました。

  

お伺いさせていただきまして、早速お湯張りをさせていただきました。

 

風呂釜からの汚れは?

  

  

真っ白の汚れが出てきています

 

この白い汚れ、確実に入浴剤です!

お客様に、これまでの使用状況をお聞きしてみたところ、やはり毎日白く濁った入浴剤をご使用されていたようです。

 

エコキュートをお使いで毎日白濁の入浴剤をご利用されていると、洗浄剤が届かない箇所にも入浴剤が侵入してしまう恐れがあることをお伝えさせていただき、風呂釜洗浄を開始させていただきました。

  

風呂釜の循環金具の汚れは?

  

  

入浴剤がかなり付着してます
隅々まで綺麗にします

  

循環金具の受けはどうでしょうか・・・

 

これはかなりすごい・・・
綺麗になりました

 

かなりの入浴剤が付着してましたが、時間をかけて除去させていただきました。

 

入浴剤の色が移ってしまい、黒い部分が白くなってしまい取れない場合もございますので、心当たりがございます方は、本当にお気を付け下さいませ。

 

 

上記からも、追い炊き配管内部はすごいことになっていることが予想されます。

 

 

 

風呂釜(追い炊き配管)の汚れはいかに?

  

  

うっすら浴槽に付着しています
近くで見るとさらによく見えます

  

2枚の写真からは、そんなに出てきていないんじゃないかと思いますよね。

 

今回は白い入浴剤で、そこまで年数は経過していませんでしたので、少し見えにくかったのですが、出てきた汚れを指に取ってみると・・・

 

真っ白の入浴剤です

  

これは一部分を指に取っただけですので、すべてを集めた場合はとんでもない量になります。

 

この汚れをお客様に見ていただいたときに、お客様が一言

 

石灰みたい!!!

  

確かに石灰のようですね。

お客様もかなりビックリされていました。

 

この後、風呂釜(追い炊き配管)を濯いで、再びお湯張りをしてみました。

  

風呂釜からの白い汚れは出なくなりました(*^o^*)

 

今回もきれいさっぱり除去することができましたが

 

入浴剤!本当に本当にお気を付け下さい!

  

入浴剤と言うものは、何度も言わせていただいておりますが、一度使うだけで風呂釜(追い炊き配管)に付着します。

それを繰り返すと言うことは、1年経てばかなりの量が付着するということになります。

もちろん、人から出る皮脂・汗も同時に付着していきますので、入浴剤を使用されていないお宅の何倍も風呂釜に汚れがたまるリスクが高いということになります。

  

少しでも思い当るところがある方は、なるべく早めに一度洗浄してみてくださいね!

  

ご相談だけでも大歓迎ですので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ(^_-)-☆

 

  

風呂釜洗浄専門

Thumb Always

代表 村田譲