エコキュート・10年、黒いカスが大量に!【劣化してきているゴム配管を徹底的に掃除して綺麗な状態に!】






風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。









今回は、埼玉県・熊谷市にお住まいで、先日エコキュートの風呂釜を洗浄させていただいたお客様から

『うちのエコキュートがすごく綺麗になったから、すぐ近くにある奥さんの実家もエコキュートで10年くらい経つので、一度綺麗に洗浄して欲しい!』

とのことで、エコキュートの風呂釜洗浄の依頼をいただきました。













代表 村田譲









【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,300件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件









ご自宅の風呂釜洗浄で信用をいただけたので、ご実家の風呂釜洗浄の依頼もいただけました♪( ´θ`)ノ



こんなに嬉しいことはありませんね!!!









ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆














目次

洗浄前の状態は?








10年・使用されているエコキュート!


汚れていないわけがありません!!!












SEKISUIと表示されていますが、中身はCORONAのエコキュートですね!







そして、浴槽なんですが・・・















えええええ!!!!!







子供用のプールを超えてくる大きさです!!!
おそらくうちの子供たちが3人入っても普通に泳げそうでした(*≧∀≦*)

本当に立派な浴室です!

















お湯張りで、汚れや異物は確認できませんでしたので、しっかりと汚れを落とせば大丈夫!と思っていました。










最初は・・・・・・・・















お風呂の使い方としましては







  • 現在はお二人でお住まいとのこと
  • 入浴剤はほぼ使用無し
  • 浴槽のお湯は翌日の朝、洗濯に使用して排水









洗濯で使用されていたのは、少し気になるところではございますが、基本的には悪い使い方ではないのかなと思います。















循環アダプター周辺の汚れ










before
after



before
after





まぁ、普通に皮脂汚れは付着していますが、やはりそこまでヒドい状態ではないかなと思います。











追い焚き配管(風呂釜)の汚れ











最初は、弱めに汚れを剥がしていくのですが、その段階で汚れと一緒に嫌なものが大量に出てきてしまいました。















ゴム片ですね!!!










しかも、こんなに大きな形で大量に・・・・・・汗









このような症状があるお宅は、だいたい原因はこの2択です!!!





  • 浴槽と給湯器を繋いでいる配管がハイブリッドホース(ゴム製)の劣化
  • 給湯器内部で使用されているゴム配管やパッ機の劣化








要するに、劣化なんです!









なぜ今まで出なかったかと言うと

劣化してきている箇所を覆うように、汚れが配管に付着していたからなんです。
その汚れが落ちたことによって、劣化して脆くなったゴム片が洗浄時に出てくるのです。

わかりますかね・・・笑笑












そこでまず、浴槽と給湯器を繋いでいる配管を見せていただきました。














この写真だとわからないのですが、浴槽と給湯器を繋いでいる配管は樹脂製のものでしたので、確実に劣化箇所は給湯器の内部の配管ということになります!!!








この場合は、徹底的に給湯器内部の配管を洗浄していくしかありません!


汚れが出なくなっても、ゴム片だけ出続けるなんてザラですからね(/ _ ; )















その結果は




















もちろん皮脂汚れもたっぷりなのですが、この黒いのは完全に給湯器内部のゴム配管の劣化片です。












皮脂汚れにゴムの色が混ざってしまって、真っ黒ですね(;ω;)










とにかくゴム片が目視できなくなるまで洗浄を繰り返したので、あとは、追い焚き配管全体を濯いで、もう一度お湯張りをして確認です。











洗浄後のお湯は綺麗?




















洗浄後のお湯にゴム片や汚れは一切確認できません。

現在取り切れるものは全て除去できたと思われます。










最初は、あまりにもゴム片が出てくるのでどうなるかと思いましたが、洗浄で今劣化してる箇所が取り切れてよかったです\\\\٩( ‘ω’ )و ////









ですが、やはり10年放置されていたエコキュートですので、1年後の洗浄だけは不可欠かなと思います。

さらに良い状態にして、その状態を保っていくことが、給湯器を長く使うことにもなっていきますので、特にエコキュートをお使いの方は、風呂釜洗浄は大事にしてくださいね!!!












まとめ








  • エコキュートは汚れが溜まりやすい
  • 洗浄未経験の風呂釜は確実に洗浄した方が良い
  • 黒いカスが出てきた場合は要注意
  • ゴム片やサビの場合は洗浄後も出る可能性あり
  • エコキュートはメンテナンス込みで1年に1回推奨








最近は、エコキュートでお悩みの方が本当に多くなっています。

普及してから10年以上経ち、いろんな不具合が出ているものと思われます。








不具合が出た時というのは、基本タイミング的にはアウトなので、出来れば不具合が出る前にメンテナンスをしていってくださいね(๑>◡<๑)












ご質問やご相談は、全国、いつでも大歓迎でございますので、もし少しでも気になった方は、ご連絡お待ちしております。












風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲