風呂釜から汚れが出たらどうしたらいいの?【市販の薬で汚れは落ちない!風呂釜洗浄業者へ依頼を!】







風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。












今回は、東京都・大田区にお住まいのお客様から

『お湯張りや追い焚きをすると、毎回茶色の汚れが出てくるようになってしまった。市販のジャバで何度か試してみたけど、汚れが出てくるような感じも無く、その後も相変わらずというか前よりも多く汚れが出てくるようになってしまったので、綺麗に洗浄して欲しい!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。









最初にはっきりと言わせていただきます!










市販の洗浄剤では汚れは落ちません!












これに関しましては、お客様のお話を聞いていてもそうですし、僕自身が使用した時もやはり汚れが出てくることはなかったからです!







その件に関しましてはこちらに詳しく書きましたので、よかったら一度読んでみてください(⌒▽⌒)














代表 村田譲







【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,400件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件








目次

市販の洗浄剤が落ちないので業者が存在している!








今回は、このお話を最初にさせていただきたいなと思います。




見出しにもありますように

風呂釜に関してのお話になりますが、市販の洗浄剤では汚れが落ちない(解決しない)ということがわかったから、風呂釜洗浄が開発され、洗浄を繰り返し、施工していくことでこれまで進化して現在に至り、風呂釜の汚れを落とすことが出来ています!!!








市販のもので解決させて、コストをかけたくないという思いは僕も同じです(>人<;)

心の底から、お気持ちはよくわかります!!!











なんですが、市販の洗浄剤は汚れが落ちませんので、結果的に時間とお金を余分に使われているお客様がほとんでございます!

そのくらい、ほぼ皆様一度市販の洗浄剤を試されて、やはり解決せず僕たち風呂釜洗浄業者にご連絡いただきます。














結果的に、風呂釜に関しては、ご自分で掃除してみようという試みはしない方がいいのではないのかなと僕は考えています。











僕が施工させていただいたお客様には、いつもお伝えしているのですが、日々汚れが付きにくい使い方をしていただいて、あとは定期的に汚れを落としていくしか綺麗に保つ方法はないのが風呂釜ですので、ぜひこのことだけでも覚えておいてください♪( ´θ`)ノ














それでは実際の風呂釜洗浄をご紹介させていただきます。
















お湯張り時の汚れは茶色や白

















僕の道具も写ってしまっていて分かりにくかったらすみません。

まだほとんどお湯が溜まっていない状態の時にすでにこの汚れの量です!









茶色の大きな汚れや白い小さな汚れが大量に出てきていました。












汚れが大量に溜まった大きな原因はこの2つ!











汚れを確認させていただいてから、お客様にこれまでのお風呂の使い方を聞いてみました。











  1. 築年数は20年以上のマンション
  2. 給湯器は11年経過
  3. 入浴剤はたまに使用
  4. お子さんが3人
  5. 時々、2日目の追い焚き再利用








この中の2つが特に汚れが多く溜まってしまう原因なのですが、わかりますかね?
















答えは




4と5です!










お子さんがいらっしゃるご家庭は確実に汚れが多く溜まります。








理由は簡単で、人間は若ければ若いだけ代謝が良いので、浴槽のお湯に入るだけでかなりの皮脂が出てしまうのです。




お子さんの人数が多ければそれだけ皮脂量も増えます。そ大量に皮脂が含まれたお湯が追い焚きや保温によって追い焚き配管を循環しますので、確実に汚れていってしまいます!










ただ、この4に関しましては、どのご家庭も防ぎようがないので、覚えていただくだけで良いです。















次に、5なんですが












この使い方に関しては、本当にほとんどリスクしかありませんので、お湯を次の日まで残しての追い焚き再利用は絶対にやめたほうが良いですo(`ω´ )o





2日目の追い焚き再利用に関しましては、こちらに詳しく描きましたので、是非一度読んでみてください。








絶対に2日目の追い焚き再利用はやめてくださいね(⌒▽⌒)









それでは洗浄に戻りたいと思います。



















循環金具周辺の汚れはそこまででもなかった!









before
after



before
after



before
after









あまり汚れていないですよね!!!










2年ほど前に浴室をリフォームされていて、全てのパーツが新品になったからです(๑>◡<๑)











なんですが・・・・・・・・・・・



ここからが重要です!!!















基本的にマンションでは、浴室リフォームやお部屋のリフォームをされていても、浴槽と給湯器を繋いでいる配管は、既存のものが使用されますので、絶対に洗浄は必須だということを覚えておいてください!










お部屋のフルリフォームの時でしたら、配管の交換は現実的らしいです!!!






















追い焚き配管(風呂釜)の汚れがすごい!







途中で色がはっきりと出てきました。


















数年の汚れではないですね!


色が緑色っぽくなってきています!






この汚れに潜んでいる細菌や新たに入ってきた細菌が、繁殖を繰り返して1日で爆増します!!!
































汚れの量もすごいのですが、やはり色がかなりの危険レベルです!










この後、配管を綺麗にすすいで、最後にお湯張りをして汚れが出て来ないことを確認して洗浄は終了です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆















まとめ








  • 市販の洗浄剤で風呂釜の汚れは落ちない
  • 市販で試すのはコスパが悪い
  • お子さんがいるご家庭は汚れやすい
  • 2日目の追い焚き再利用はリスクしかない
  • 汚れが出た時はすぐに業者の風呂釜洗浄を








汚れに関しては色々な条件があるのですが、やはり何年も洗浄されていない風呂釜には汚れが確実にあります。










気になる方がいらっしゃって、ちょっと聞いてみたいという方でも大歓迎ですので、いつでもご連絡くだいませ。







全国からのご連絡、心よりお待ちしております(о´∀`о)















風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲