エコキュートの風呂釜からの汚れや匂いは風呂釜洗浄で解決!






風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。






今回は、東京都・世田谷区の賃貸マンションにお住まいのお客様から

『賃貸マンションに引っ越してきてから4ヶ月くらい経って、お風呂にお湯を張ってみたら汚れが浮遊していた。しばらくしたら止まるのかなと思って様子を見ていたけど、一向に止まる気配もなく、お湯の匂いもかなりあったので、これは風呂釜洗浄業者にお願いして綺麗に洗浄してもらわないとお風呂に入ることも出来ない!と思い、連絡した。』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。








ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆











代表 村田譲







【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,400件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件










築23年と、年数は重ねているマンションでしたが、高級住宅街にあることもあるのか、すごくオシャレで綺麗なマンション。

それぞれのお部屋のオーナーさんの意向もあってのことなのか、基本ガス給湯器でスタートされたようなのですが、このお部屋のオーナーさんは数年前にオール電化のお部屋にされたようです。













つまり・・・・・










給湯器はエコキュート!










ということになります。















もともと設置される予定がなかった場所にギリギリで設置されているエコキュートのタンクです・・・








エコキュートは、火を使っておりませんので、ガス給湯器よりもメリットはたくさんあるのですが、風呂釜に関してだけは、汚れやすく落としにくいというデメリットも持ち合わせております。


ついでに言うと、給湯器内部の各パーツが劣化しやすい(これは洗浄業者としての経験から)ということがあるので、1年に1回の定期洗浄をメンテナンス込みということでおすすめはさせていただいております。












給湯器自体は、2016年製でしたので、まだ新しい方です。









エコキュートをお使いの際、黒いカスの原因3選はこちらを

https://thumb-always.com/2021/02/02/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E7%B7%A8%E3%80%82%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%82%92%E3%81%BE/





エコキュートをお使いの際、白いカスの原因はこちらを

https://thumb-always.com/2021/04/17/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%B9%B4%E3%80%81%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E3%81%AF%EF%BC%9F%E9%A2%A8/









それでは、今回の風呂釜洗浄をご紹介させていただきたいと思います。












目次

現在の使用状況は?







まだ入居されてから4ヶ月ですのであまり直接的な原因にはなって来ないのですが










  • エコキュート設置してから5年
  • 入浴剤はそこそこ使用している
  • 2日目の追い焚き再利用はなし
  • 大人の2人暮らし








これといって気になる使い方ではないのですが、入居後すぐの汚れということで確実に風呂釜に汚れが溜まっています。












自動湯張りをすると汚れが出てくるし、お湯が臭いということですので、汚れを落としていかないと問題は解決されないことだけは絶対ですね。

















お湯はり時にはこんな汚れが!























なかなか大きな汚れがお湯の中を浮遊していました。





















おそらくですけど、前の入居者様が入浴剤を使用されていたのではないかなと思われる汚れです。

人の皮脂と入浴剤といった感じです。
















循環金具周辺の汚れはなかなか










before
after



before
after



before
after



before
after



入居後のお風呂がこれでは困りますよね・・・










しかし、賃貸や中古物件は確実に汚れが放置されていますので、気をつけてくださいね(⌒▽⌒)











風呂釜の汚れはこんな感じ!






























写真だと汚れの全体的な量が少なめに見えるのですが、お湯自体がかなり濁っていたり、汚れにかなりの入浴剤が含まれていたりで、追い焚き配管の中にはかなりの汚れが溜まっていたと考えられます。










この汚れが匂いを発生させています。














洗浄後は、汚れが出てくることもなく、匂いも全くなくなり、これで安心してご入浴いただけます!!!

















まとめ












  • エコキュートの風呂釜は汚れやすい
  • 出てくる汚れには大き分けて白と黒(茶色)の汚れがある
  • 入浴剤使用は汚れやすい
  • 匂いがある場合は入浴剤が劣化している可能性大











エコキュートはもちろん汚れやすいのですが、ガス給湯器も汚れる仕組みは同じですので、現在無症状のお宅でも風呂釜洗浄をされたことがない方は、是非とも一度業者による風呂釜洗浄を依頼してみてくださいね♪( ´θ`)ノ









ご相談・ご予約はいつでも大歓迎ですので、気になった方はご連絡くださいませ!!!!














全国からのご連絡、心よりお待ちしております(^^)















風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲