入浴剤を使用して追い焚きを続けた結果、とんでもない汚れに!【風呂釜洗浄で解決】







風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲です。












今回は、東京都・練馬区にお住まいのお客様から

『かなり長い間自動湯張りは使用しておらず、浴槽の蛇口から直接お湯を入れて、追い焚きだけで風呂釜を使用していた。最近は追い焚きでも匂いが発生し始めて汚れも出始めていた。たまたま自動湯張りをしてみたところとんでもない量の汚れが出てきてしまって止まらないから、一度風呂釜洗浄をして欲しい!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。






ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

















代表 村田譲







【風呂釜洗浄歴 5年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1,400件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件












今回、一番僕が気になっていたのは






風呂釜は追い焚きでしか使用していない!






という点です。












追い焚きでしか使用していない風呂釜はかなり汚れる!












多くの方は、ご自宅の浴室の浴槽にお湯を張ろうとしたとき、自動湯はりでお湯を溜めますよね。

少数だとは思いますが、浴槽に付いている蛇口やシャワーでお湯をある程度溜めて、そのあとは追い焚きだけ使用して温度を調整をしていいるという方がいらっしゃいます。








その使い方がダメというわけではなくて、追い焚きでしか風呂釜を使用しないというのは、どうしても風呂釜の構造上汚れがかなり溜まりやすくなってしまいます。










浴槽に新しいお湯を自動で張る場合は、最終的に追い焚き配管を通って浴槽に溜まっていきます。

つまり、追い焚きもお湯張りもザックリいうと同じ配管を使用しています。







追い焚きだけではなく、自動湯はりも毎日するということは、新しいお湯で毎日追い焚き用の配管を濯いであげていることになります。


だからと言って、汚れないわけではなく、追い焚きでしか使用しないことと比べると汚れは溜まりにくいと言うことに過ぎません。












簡単に言うと







自動湯張りを使用してお湯を張っていても汚れは溜まり、追い焚きでしか風呂釜を使用しないことは、さらに汚れが溜まりやすので、気をつけてくださいね!!!





と言うことです。




















現状とこれまでの使用方法











  • エコキュートを12年使用
  • 当初は自動湯はりも使用していたが、基本は追い焚きのみ
  • 入浴剤を多用してきた
  • 2日目の追い焚き再利用は無い




といった感じで、やはり気になるのは






追い焚きのみの使用・入浴剤








この2点ですね!













現時点でお湯張りをするとどうなんでしょうか?















黒や緑の汚れが大量に出てきていますね・・・・・・(湯張り間も無くでこの量ですから、完了時にはとんでもない量になりました)










ぱっと見、ゴムの劣化にも見えますが、今回は汚れですね!





















循環金具周辺の汚れも大量!













before
after



before
after



写真だけだとわかりにくいのですが、隙間という隙間に入浴剤と人の皮脂汚れが大量に溜まっていました。








手の届く範囲は全て手洗いで綺麗に洗浄します。













それでは、本丸の風呂釜汚れを徐々に落としていきたいと思います。
















こんなにも風呂釜は汚れる!



















汚れを出し始めてすぐにこんな感じになりました。


















最初に出てくるのは黒い感じの汚れ・・・・・


そのあと出てくるのは濃い茶色の汚れ・・・・・


濃い茶色が洗浄を繰り返すことによって薄い茶色になっていく・・・・・















完全に地層のようになっているのです!!!
























地層のようになっている汚れは、徐々に剥がしていくしか方法がありません。汚れの厚みもかなりありますので時間もかかります。






















洗浄を繰り返し、だいぶ剥がれてきました。















出てくる汚れの色もかなり薄くなってきました。










このあと、汚れが出なくなるまで掻き出し続けて洗浄は終了です。

















最終的にどのくらい出たの?














かなりの量が出てます。












洗浄後のお湯も緑色になっていて、指で取ってみるとかなり匂いが発生していました。











人の皮脂汚れだけではなく、入浴剤も風呂釜には絶対に付着していきますので、使用頻度が高い方はお気をつけくださいませ。













このあと最終確認しましたが、汚れも出ることなく、最初出ていたエラー表示も出ませんでしたので、機械的にも風呂釜的にも改善されたと考えられます。
















まとめ











  1. 追い焚き使用のみだとかなり汚れる
  2. 入浴剤は風呂釜の汚れを加速させる
  3. 汚れを放置すると地層のようになって完全除去できない可能性あり
  4. 汚れは給湯器のエラー発生の原因にもなる
  5. エコキュートは特に汚れが溜まりやすい












何はともあれ解決して一安心でございます。






風呂釜のことに関しましてのご相談やご予約は、いつでも大歓迎でございますので、気になった方はご連絡くださいませ♪( ´▽`)





全国からのご連絡、心よりお待ちしております♪( ´θ`)ノ












ハウスクリーニング各箇所専門
Thumb Always

代表 村田譲