《群馬県・太田市》風呂釜から汚れやホコリが出てきて匂いあり!【専門業者の風呂釜洗浄で全て解決!】

風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表 村田譲でございます。

 

今回は、群馬県・太田市にお住まいのお客様から

『自動湯張りをしようした際に、湯量が多かったり少なかったりしたので、ここ数ヶ月は使用していなかった。最近お湯張りや追い焚きを再度使用してみたところ、消しゴムのカスのようなものや綿埃、白いカスが大量に出てきてしまう。調べてみると風呂釜が汚れていくことがわかったので、業者の風呂釜洗浄で綺麗にして欲しい!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。

 

ありがとうございまぁす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

代表 村田譲

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1500件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

  1. 汚れ
  2. 匂い(原因は汚れ)
  3. ホコリ
  4. 劣化

 

よくある症状です!

 

この中で、①と②はほぼ解決できます!

 

③と④に関しましては、洗浄してみないとどこまで改善されるかわからない!

 

というのが業者としての回答となってしまうのですが、どちらにせよ、ホコリも劣化も洗浄していかないと悪化する一方だということだけは事実です。

 

今回の件では、すでにホコリが出ている状態・・・・・・・(ちょっと危険かも)

 

ですが、徹底的に汚れを除去していき、同時にホコリや劣化片も掻き出していきます。

 

目次

現状とこれまでの使用方法

 

  • ガス給湯器、15年使用
  • 浴室は1階で浴室裏に給湯器設置(配管全体が短い)
  • 入浴剤は頻繁に使用
  • 2日目の追い焚き再利用はたまにあり

 

色々気になるところはあるのですが、どんな使い方にせよ、風呂釜洗浄を15年されていないことが一番気になるところです。

 

ですが、この事実はかなりのお宅で同じことが言えます。

 

追い焚き機能が付いている家がほとんどになっているのに、風呂釜が汚れることをほとんどの方が知らないんです。






これが一番の元凶です!

 

風呂釜は1年でそこそこ汚れるのに、症状(汚れが出たり匂いがしたり)が出るまでには何年もかかります。


10年ほど経って症状が出て、初めて検索していただいて、風呂釜の汚れを知る方がほとんどなんです。


10年も経っていれば汚れも地層のようになっていて取れにくくなっていたり、劣化もかなり進行してしまいます。



僕は個人的に、とにかく風呂釜は汚れるんですよ!ということを知っていただきたいなと思っております。



洗浄してもらえればさらに嬉しいことは間違いないのですが、なんせ症状としては現れにくいので、まずはお見知りおきを!といった感じです。

 

 

 

現状としましては、こんな感じで、いろいろなものが出てきていて、かなりの汚れが予想されます。

 

循環金具周辺の汚れ

 

before
after

 

before
after

 

before
after

 

入浴剤と人の皮脂汚れがかなり溜まっています。

 

風呂釜(追い焚き配管)の汚れが緑色?

 

風呂釜から汚れを出し始めてすぐに色が変わってきました。

 

 

何色なんでしょうか・・・・・・

 

深緑色と茶色を混ぜたような(どんな色?)感じですかね(>人<;)

 

もちろんお湯の色も変色していましたので、かなり汚れていることが判明!

 

 

 

配管全体の長さが短いのに、これだけの汚れが出てくるのですから、とんでもなく汚れていたことに間違いはありません。

 

 

汚れの元であり、匂いの元でもある

 

入浴剤と人の皮脂汚れです!!!

 

15年間、風呂釜に溜め込んでしまうとこうなってしまいます。

 

もちろん洗浄後は汚れや匂いはありません!

 

気になっていた、ホコリ、ですが・・・・・・・

 

今回は、洗浄後には出てきませんでした!!!

 

本当によかったですね♪( ´θ`)ノ

 

給湯器交換も視野に入れられていたとのことですが、まだしばらくは大丈夫かと思います。

 

ただ、風呂釜は大丈夫でも、機械的な故障はいつ起きてもおかしくない年数ですので、気をつけて使ったいただいて、給湯器の寿命をさらに伸ばしてくださいね!!!

 

まとめ

 

  • 風呂釜洗浄無しで5年以上は黄色信号
  • 汚れや匂いの異変は赤信号
  • 2〜3年に1回は風呂釜洗浄を
  • 入浴剤は汚れを加速させる
  • 追い焚き回数が増えればホコリもたまる
  • 風呂釜は汚れる(これ一番大事)

 

どうしても業者目線のお話になってしまうのですが、綺麗なお風呂に入りたいし、長い目で見てコスパ良く給湯器を使用されたい!という方は、風呂釜洗浄は定期的に行なっていただいた方が絶対に良いです(๑>◡<๑)

 

汚れが出ていないから洗浄したくない!!!

 

この意見、めちゃくちゃわかります。

 

僕も、何事もなかったら必要ないかなと思ってしまいます。

 

ですが、ここで知ってもらえた方には、一度じっくり考えていただいて、最終的に良かったと思っていただけるように洗浄しますし、これからの風呂釜の使い方を丁寧にお伝えしていきたいと思っております。

 

本年からは、従来よりご希望いただいておりました、ハウスクリーニングにおいてのすべての箇所を専門的に対応していっております。

 

風呂釜洗浄以外のハウスクリーニングをご希望の方も、ご遠慮なくご相談くださいませ♪( ´▽`)

 

 

 

https://thumb-always.com/contact

 

Thumb Always

代表 村田譲