《埼玉県・春日部市》ジェットバス使用で汚れが出たらどうする?【築10年のジェットバスを専門業者が洗浄して解決!】

ご自宅のジェットバスを稼働させたら、フワフワした白や茶色の汚れが出てきてしまいます!

 

 

 

そんな時は、どのように対処していけば良いのでしょうか?

 

 

 

順を追ってご説明させていただきますね(๑>◡<๑)

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄    施工件数 約1500件
● ジェットバス洗浄 施行件数 約100件

 

 

 

 

今回は、埼玉県・春日部市にお住まいのお客様から

『築10年で、エコキュートを使用している。自動湯張りでは汚れは出てきていないようだが、ジェットバスを動かすと茶色の汚れが出てきている。市販の洗浄剤で何度か試してみたが、改善することもなく汚れが出てくることもないので、一度綺麗に洗浄して欲しい!!!』

とのことで、風呂釜洗浄+ジェットバス洗浄のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバスから汚れが出たら即洗浄!

 

 

 

 

それではまず初めに
ご自宅のジェットバスから汚れが出てきてしまったらどうするのが良いのか?
ということに関しての答えから言わせていただきますね!

 

 

 

 

 

洗浄業者によるプロの洗浄を施行してもらってください!!!

 

 

 

 

僕自身が風呂釜とジェットバスの専門専門業者ですので、そんなふうに言うのは当然だろ!
と思われるかもしれませんが、ここまでハッキリと言わせていただくのには理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

ジャ◯のような市販の洗浄剤は汚れは落とせない!

 

 

 

 

知人から風呂釜洗浄の依頼をいただいた際、まず市販の洗浄剤を使用して洗浄させていただいて、目に見えるものは何も出てこないことを確認し、その後弊社の洗浄を施行すると、確実に汚れが配管内部から出てきます。

 

 

 

市販の洗浄剤というものは

 

基本的に除菌は出来ているが、汚れ自体を除去出来ていない!

 

というのが僕の見解です。

 

 

 

 

汚れが落ちていないということは、おそらく次の日には細菌の数値は洗浄前に戻っていると思われます。

 

 

 

99,9%除菌と表示されていても、汚れが除去出来ていなくて、しかも次の日には洗浄前に戻ってしまうのであれば、やはり洗浄の意味がないですよね。

 

 

 

 

市販の洗浄剤で何度も試したが、汚れが出なくなるどころか逆に汚れが酷くなってしまった!
なんてことは、お客様からよくお聞きします。

 

 

 

 

 

上記のような体験で実証してきたということからも、汚れが出ている状態のときは、市販の洗浄剤を試すようなこともしないで、すぐにでも業者に相談してみてください!!!
(市販の洗浄剤で試すのは、時間とお金がもったいないです)

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバスは稼働させなくても確実に汚れる!

 

 

 

 

ジェットバス機能がご自宅に付いている方で

 

最初は気持ちよくて使っていたけど、数年して使わなくなって、もうかなり使っていない。

 

なんて方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

久しぶりに稼働させてみたらものすごい汚れが出てきた。

 

こんなお話もよくお聞きします。

 

 

 

 

そもそも、風呂釜とジェットバスの配管はまったく別の配管でございます。

 

 

浴槽にジェットバスの吸い込み口と噴出口があるのですが、お湯を溜めるたびにその吸い込み口や噴出口からお湯は配管内部に侵入してしまいます。

 

 

 

噴出口

 

 

吸い込み口

 

 

人の皮脂や入浴剤が混入しているお湯なので、ジェットバスの配管内部に侵入していくと、使用していなくても汚れは配管内部に溜まっていくのです。

 

 

 

 

毎日の入浴後にジェットバスの配管を濯ぐことが出来れば、ある程度は汚れを防ぐことができるでしょう。

 

 

 

風呂釜の場合は簡単に配管内部を濯ぐことが可能です。

 

 

 

ジェットバスの場合は、もう一度綺麗なお水かお湯を張って、稼働させて濯ぐしか方法はありません。とてもじゃないけど、面倒臭くて現実的じゃありません。

 

 

 

 

そうなると、なるべく綺麗な状態を保っていくためには、数年に一度くらいのペースで洗浄業者に汚れを除去してもらうしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバスの使用頻度は高くなかったが、築10年のお宅はどうだったか?

 

 

 

 

 

ご依頼いただいた方のご実家で、まだ小さいお子さんと帰省されていて、ジェットバスを稼働させてみたらかなりの汚れが出てきたので、なんとか綺麗に洗浄して欲しい!
とのことでした。

 

 

 

 

ジェットバスの使用頻度はかなり低かったけど、10年間汚れは溜まり続けたということです。

 

 

 

 

 

 

洗浄を始めて、わりと早い段階で汚れがたくさん出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると汚れの色も濃くてかなりマズイ状態であったことは間違いありません。

 

 

この汚れに、多くの細菌が付着して繁殖を繰り返しています。

 

 

 

 

軽く指に取っただけでこの量です・・・・・・・・・

 

 

 

全体的な汚れを動画にしてありますので、こちらもみてみてください。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=kWpnEuUf1jk

 

 

 

 

 

ジェットバスを稼働させなかったら汚れは出なかったので、毎日この汚れが付着しているお湯に浸かっていたことになります。

 

 

怖いです・・・・・

 

 

 

 

もちろんレジオネラ菌の可能性もあります!!!

 

 

 

 

ジェットバスは使用していなくても配管に汚れは溜まる!

 

 

 

これは覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

 

洗浄後は汚れが出てくることも無く、風呂釜も綺麗に洗浄させていただきましたので、この先数年は大丈夫です♪( ´▽`)

 

 

 

 

エコキュートの風呂釜は1年に1回、ジェットバスは2〜3年に1回のペースで洗浄していってくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

最後のまとめ

 

 

 

簡単にまとめさせていただきますと

 

 

ジェットバスというのは、使用していなくても汚れは溜まっていき、風呂釜と違い濯ぐことも現実的ではないため、設置から2〜3年経過したら洗浄業者に洗浄してもらってください!!!

 

 

風呂釜は1年に1回が理想です。

 

何度も言っていることですが、特に、特に、特に、エコキュートをお使いの方は、1年に1回、メンテナンスということも込みで風呂釜洗浄をしていってください。

 

 

 

 

ご相談やご予約はいつでも大歓迎ですので、全国どこからでもご連絡くださいませ♪( ´θ`)

 

 

 

 

https://thumb-always.com/contact

 

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always

代表 村田譲