《東京都・練馬区》お湯張り・追い焚きで汚れが大量に!原因は入浴剤?【風呂釜洗浄で解決!】

築10年ほど・・・

 

 

入居してから10年ほど・・・

 

 

最近、自動湯張りをすると何となく汚れが出てきたり匂いがしているような気がする!
あまり見たくないから、入浴剤を入れて見えなくしてしまおう!(これヤバいです)

 

 

それから数年後・・・・・・

 

 

自動湯張りでも追い焚きでも大量の汚れが出てきてしまって、市販の洗浄剤を試してみたけど一向に改善されることもなく、むしろ汚れがさらに出てくるようになってしまって、どうしたら良いのかわからない!

 

 

といった悩みを抱えている方が増えてきているようです。

 

 

特にエコキュートをお使いの方でこの悩みを抱えている方が多いようですね。

 

 

お風呂のお湯に汚れが出たり匂いがしたときは、風呂釜は悲鳴をあげていて、その時点で赤信号だと思ってください!

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1500件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
対応しております。お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、東京都・練馬区にお住まいのお客様から

『数年前から自動湯張りは使用しておらず、浴槽の蛇口から直接お湯を入れて、追い焚きのみで風呂釜を使用していた。最近は追い焚きのみの使用でもかなり匂いが発生していて汚れもたくさん出てきてしまう。恐る恐る自動湯張りを試してみたところ、とんでもない量の汚れが出てきてしまって止まらないから、業者さんの風呂釜洗浄で綺麗にしてください!』

とのことで、風呂釜洗浄の依頼をいただきました。

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

今回、一番僕が気になったことはこれ!

風呂釜を追い焚きでしか使用していない!

 

 

という点です。

 

 

 

 

 

目次

追い焚きでしか使用していない風呂釜はかなり汚れる!

 

 

多くの方は、ご自宅の浴室の浴槽にお湯を張ろうとしたとき、自動湯張りでお湯を溜めますよね。

 

 

少数だとは思いますが、浴槽に付いている蛇口やシャワーでお湯をある程度溜めて、その後は追い焚きだけ使用して温度を調整しているという方がいらっしゃいます。

 

 

使い方は人それぞれですので、その使い方がダメというわけではなく、追い焚きでしか風呂釜を使用していないというのは、どうしても風呂釜の構造上汚れがかなり溜まりやすくなってしまいます。

 

 

浴槽に新しいお湯を自動で張る場合、給湯器から送られた新しいお湯は、最終的に追い焚き配管を通って浴槽に溜まっていきます。

 

 

つまり、追い焚きもお湯張りもざっくり言うと同じ配管を使用しています。

 

 

追い焚き使用だけではなく、自動湯張りも毎日使用するということは、新しいお湯で追い焚き配管を濯いであげていることになります。

だからと言って、汚れないわけではなく、追い焚きのみの使用と比べると、汚れは溜まりにくいいうことに過ぎません。

 

 

 

簡単に言いますと

 

 

自動湯張りを使用してお湯を張っていても、追い焚きや保温をすることにより汚れは確実に溜まるのですが、自動湯張りを使用せず追い焚きでしか風呂釜を使用しないことは、かなり汚れが溜まりやすいので気をつけてくださいね!!!

 

ということです( ◠‿◠ )

 

 

 

 

現状とこれまでの使用状況

 

 

  • エコキュートを12年使用
  • 設置当初は自動湯張りも使用していたが、基本は追い焚き使用のみ
  • 入浴剤を多用している
  • 2日目の追い焚き再利用は基本無し

 

 

 

といった感じで、やはり気になるのは

 

 

追い焚きのみの使用と入浴剤!!!

 

 

この2点につきますね。

 

 

 

 

実際に、自動湯張りでお湯張りをするとどうなんでしょうか?

 

 

 

 

黒や緑の汚れが大量に出てきていますね・・・(お湯張りを始めてすぐの段階でこの量です。お湯張り完了時にはかなりの量になりました。)

 

 

 

   

 

 

 

パッとみた感じだとゴム片のようにも見えるのですが、今回は間違いなく入浴剤と皮脂の汚れです。

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れもすごい!

 

 

   

 

 

洗浄前は、細かい隙間に汚れが溜まっています。

 

 

 

   

 

 

循環金具がこの状態だと、この奥にある追い焚き配管も同じくらいに汚れが溜まったいることが確定です。

 

 

手が届く範囲は全て手洗いで綺麗に洗浄します。

 

 

それでは、本丸の追い焚き配管(風呂釜)の汚れを掻き出していこうと思います。

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れがヤバい!

 

 

洗浄剤を投入してすぐにこんな感じになりました。

 

 

 

 

最初に出てきたのが黒い感じの汚れ・・・・・・

 

その後に出てきたのが濃い茶色の汚れ・・・・・・

 

濃い茶色の汚れが、洗浄を繰り返すことによって、薄い茶色になっていきます・・・・・・

 

汚れが地層のようになっているのです!!!

 

 

 

 

 

地層のようになってしまっている汚れは、徐々に剥がしていくしか方法がありません。汚れ全体の厚みもかなりありますので時間もかかります。

 

 

 

 

何度繰り返したかわかりませんが、だいぶ剥がれましたね。

 

 

 

 

出てくる汚れの色もだいぶ薄くなってきました。

 

 

この後、色が無くなるまで掻き出し作業を繰り返して洗浄は終了です。

 

 

 

 

最終的にどのくらい出たの?

 

 

 

 

色もすごいし、とんでもない量です。

 

 

   

 

 

洗浄後の浴槽のお湯も緑色になっていて、汚れを指で取ってみるとかなり匂いもありました。

 

 

 

人の皮脂汚れだけではなく、入浴剤も風呂釜には絶対に付着していきますので、入浴剤の使用頻度が高い方はお気をつけください(^O^)

 

 

この後、最終確認で自動湯張りをしましたが、汚れや匂いもなく、実は最初に出ていたエラー表示も出ないようになりましたので、これで今回の洗浄は終了です。

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • 追い焚き使用のみだとかなり汚れる
  • 入浴剤は風呂釜の汚れを加速させる
  • 汚れを放置すると地層のようになって完全除去できない可能性あり
  • 汚れは給湯器のエラー発生の原因にもなる
  • エコキュートはとにかく汚れが溜まりやすい

 

 

 

今回は、悪い条件がたくさんあって洗浄がかなり困難でしたが、お悩みが解決して一安心でございます(*≧∀≦*)

 

 

風呂釜のことに関してのご相談やご予約は、いつでも大歓迎でございますので、少しでも気になる方、すでにお風呂のお湯に症状が出ている方はご連絡くださいませ!!!

https://thumb-always.com/contact

 

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております♪( ´θ`)

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

 

代表 村田譲