《群馬県・館林市》エコキュートの追い焚き配管って洗浄した方がいいですか?【エコキュートのメンテナンス2選!】

最近、車で関東の郊外を走っているとよく見かけます。

 

 

築年数の浅い戸建てのお宅は、ほとんどがこれなのでは無いでしょうか!

 

 

エコキュート(オール電化)!!!

 

 

外に設置されている大きな縦長の箱があれば、それがエコキュートの印なんです!その大きな箱が給湯器です!

 

 

 

 

こんな感じで、家の外にエコキュートは設置されていて、右下に見えているのがヒートポンプユニット(室外機)です。

 

 

こんなにも世に出回ってるエコキュートなのに、実はメンテナンスに関して、ほとんどの方がご存じないのが現状でございます(>人<;)

 

 

エコキュート本体をなるべく長く綺麗に使用していくためには、やはりメンテナンスは必須です!

 

 

ここ数年で、エコキュートの値段もかなり下がってきましたが、出来れば同じ給湯器を長く綺麗に維持したいですよね。放置してしまうとどうしても交換のリスクが高くなってしまいますので、そうならないようにしっかりとメンテナンスをしていきましょう!!!

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全て対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、群馬県・館林市にお住まいのお客様から

『新築から4年が経ちました。現時点で、自動湯張りや追い焚きで汚れが出てきたり匂いがすることはありません。ですが、ネットで色々と調べてみると、エコキュートの追い焚き配管が汚れるということを知りました。すごく配管の汚れが気になているのですが、風呂釜洗浄した方が良いでしょうか?』

とご相談いただきましたので、即答させていただきました。

『現時点で一度、確実に風呂釜洗浄した方が良いです!それがメンテナンスです!』

 

 

汚れは確実に蓄積されていますので、4年に1回は汚れを除去してあげましょう。

 

 

 

 

目次

エコキュートのメンテナンス2選

 

 

エコキュート全体をなるべく綺麗な状態で保っていくためのメンテナンスは大きく2つあります。

 

 

  1. 貯湯タンクの水抜き(1年に2〜3回程度)
  2. 業者による追い焚き配管の洗浄(2〜3年に1回)

 

 

1の貯湯タンクの水抜きは、基本的にご自身でやっていただき、2の追い焚き配管の洗浄は確実に業者に施工してもらってください。

 

 

 

 

貯湯タンクの水抜き

 

 

エコキュートとは、ヒートポンプユニットで作られたお湯が、貯湯タンクにお湯が溜まっていて、そのお湯を使用して各箇所にお湯を出したり追い焚きをしたりしています。

 

 

 

 

そんなお湯を溜めておく貯湯タンクなのですが、実はタンクの下部は水なんです。

 

 

上部がお湯になっています。

 

 

そして、最下部にある水は使用されることが無いので、どうしても放置しておくと不衛生ということになってしまいます。

 

 

その最下部の水を排水して、新しい水を入れましょうね!というのがいわゆる水抜きです。

 

 

水抜きの方法は、説明書にわかりやすく書いてありますので、お持ちの説明書を参照していただいて、1年に2〜3回実施していただくと、貯湯タンクをより綺麗に保つことができます。

 

 

何よりも、ご自身で簡単にできるメンテナンスですので、是非実施していってください。

 

 

 

 

追い焚き配管の洗浄(風呂釜洗浄)

 

 

追い焚き配管は使用されていれば1年でそこそこ汚れます。入浴剤を使用されていればなおさら汚れは多くなります。

 

 

毎日少しずつヌメリがましていくようなイメージです。

 

 

そして、2〜3年もすると、細菌の数値はとんでもなく高くなります。

 

 

追い焚き配管の汚れに関しては、直接見ることができないので、中々実感出来ないと思うのですが、確実に汚れます!ということだけは知っておいてくださいね(๑>◡<๑)

 

 

そして、この追い焚き配管の汚れは、絶対に市販の洗浄剤では落とせませんので、業者による風呂釜洗浄を施工してもらってください!!!

 

 

 

 

これらの結果からもわかりますように、タイトルの

『エコキュートの追い焚き配管は洗浄した方がいいですか?』

の答えは

『絶対に洗浄した方がいいです!』

となります。

 

 

高価なエコキュートを生かすもころすも使用する人次第かなと思いますので、メンテナンスは忘れないでください!

 

 

 

 

現状とこれまでの使用方法

 

 

洗浄前にお湯張りをさせていただいて、現時点で汚れや匂いが無いかを確認します。

 

 

 

 

汚れ匂いもなく、綺麗なお湯が出ています。

 

 

  • 築4年
  • エコキュート使用4年
  • 給湯器と浴室が近いので、追い焚き配管が短い
  • 入浴剤はほとんど使用していない
  • お湯の2日目追い焚き再利用はしていない

 

 

この使用方法であれば、基本的に汚れが付きにくいと判断できますが、実際に出してみないと汚れの量は分かりませんので、じっくり汚れをかき出してみたいと思います。

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ

 

 

   

 

 

若干の汚れは確認できますが、基本的には綺麗です。

 

 

   

 

 

循環金具の受け側もそこまで汚れはなく、綺麗な方だと言えますね。

 

 

ここまで循環金具も綺麗だと、汚れはかなり少ないのかな?とも思われますが、出してみないと分かりませんので、本丸の追い焚き配管の汚れをかき出していきましょう!

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の洗浄

 

 

かき出し始めて、最初の方はあまり目立った汚れは現れていませんでしたが、じっくりと給湯器内部を洗浄してみると・・・・・・

 

 

 

 

写真中央の方の泡が、黄色になっているのがハッキリと見えます。

 

 

やはり、給湯器内部に汚れは溜まっていましたね。

 

 

その後は、給湯器内部を中心に洗浄していき、最終的にはこんなにも汚れが出てきました。

 

 

 

 

 

 

給湯器内部にかなり溜まっていました。

 

 

最終的な僕の感想としましては、少ないと予想したけど実際はかなりの量が溜まっていたな!といった感じです(⌒-⌒; )

 

 

予想は外れましたが、しっかりと汚れを除去して、お客様にもたくさんの情報をお伝えできましたので、本当にご依頼いただけて良かったなと思っております。

 

 

 

 

 

 

ベージュくらいに見えていた汚れも、指に取ってみるとかなり色が濃くなってしまっていました。

 

 

この皮脂汚れが原因で、細菌が大量繁殖してしまい、最初のお湯張りから細菌の数値が高いお風呂となってしまうのです。

 

 

洗浄後、再度お湯張りをし、一切異常がないことを確認して今回の洗浄は終了でございます(๑>◡<๑)

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • エコキュートのメンテナンスは必須
  • 水抜きと追い焚き配管洗浄、2種類のメンテナンスがある
  • 追い焚き配管は、業者による洗浄で確実に汚れを除去しないといけない
  • 追い焚き配管洗浄は、最低でも2〜3年に1回のペースでした方が良い
  • 現時点で無症状でも汚れは確実に溜まっている

 

 

 

エコキュートは現在普及率が非常に高いのですが、追い焚き配管や貯湯タンクを綺麗に保っていくための情報が不足しています!

 

 

エコキュートの黒いカスに関してはこちらを

https://thumb-always.com/archives/725

 

 

 

エコキュートの白いカスに関してはこちらを

https://thumb-always.com/archives/1663/

 

 

 

何かあってからでは、手遅れになったり、余計にお金が掛かったり、いろんな症状をエコキュートで見てきました。

 

 

今回、強くお伝えしたいのは、今すぐ風呂釜洗浄をしましょう!ということではございません!

 

エコキュートのメンテナンスは必須なので、とにかく情報だけは頭に入れておいてください!!!

 

 

以上です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

ご相談やご予約は大歓迎でございますので、気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいませ♪( ´θ`)ノ

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲