《栃木県・足利市》追い焚きするとお湯が臭い!汚れも・・・原因は1択!【追い焚き配管(風呂釜)の洗浄で解決!】

  • 追い焚きすると、お湯が臭い。
  • 追い焚きすると、フワフワした汚れ(湯垢)が出てくる。
  • ジャ◯で掃除したけど改善されないからどうしたら良いのか教えて!

 

 

 

 

お風呂に“追い焚き”する機能があり、使用を重ねることで汚れが出てきたりお湯が臭かったりして、ジャ◯で掃除してみたけど改善されないというケースが非常に多いです。

 

 

私は6年間、追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)とジェットバス洗浄だけを専門に約1600件の洗浄をしてきました。多くの難解な症例を目の当たりにし、試行錯誤を繰り返し様々な問題を解決してきました。

 

 

( ̄^ ̄)ゞお湯が臭い理由は1択だよ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

そこでこの記事では、実際の追い焚き配管の洗浄事例をご紹介しつつ、なぜお湯が臭くなったり白いモヤモヤ汚れが出てくるのか、そのような場合はどうしていけば良いのかを解説します。

 

 

この記事を読んでいただければ、『お風呂のお湯が臭くなったり、汚れが出てきた場合の対処方法』がわかります。

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
◉ 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
◉ ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム・エコワン
TES・エコキュート全ての給湯器に対応しております。

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

お湯はどのようにして臭くなる?

 

 

お風呂のお湯が臭くなるメカニズムを知っておいた方が良いのでお伝えしますね( ^∀^)

 

 

 

 

お湯が匂うのは細菌が多いから

 

 

自動湯張りで浴槽にお湯を溜めたり、追い焚きをするとお湯が匂うなぁと感じている方は少なくないと思います。

 

 

ではなぜ、以前は臭いと感じなかったお湯なのに、現在は臭いと感じるようになってしまったのでしょうか・・・

 

 

 

答えは簡単です。

↓↓↓

お風呂のお湯に大量の細菌が生息しているから!!!

 

 

洗濯物の生乾きなども一緒で、同じような症状がお風呂のお湯でも起こっているのです。

 

 

 

 

細菌が大量発生するのは追い焚き配管(風呂釜)に汚れがあるから

 

 

そして
細菌が増えたのはわかったけど、どうして以前は臭くならなかったのに現在は臭くなってしまうのか?
という、疑問が確実に出てきますよね。

 

 

実はその答えも簡単です。

↓↓↓

追い焚き配管(風呂釜)が汚れているから!!!

 

 

要するに、追い焚き配管(風呂釜)が汚れていて、その人の皮脂汚れや入浴剤を栄養源として、細菌が多量に増殖してしまっているからお湯が臭くなってしまうのです。

 

 

使用していると確実に汚れてしまう追い焚き配管(風呂釜)なので、追い焚きで臭くなるのはわかるけど、最初のお湯張りでも匂うのはなぜ?
と思われる方もいると思います。

 

 

 

 

最初のお湯張りで匂うのはなぜ?

 

 

この疑問までいかれた方はすごいなと思います。

 

 

これも答えは簡単です。

↓↓↓

お湯張りも追い焚き配管(風呂釜)を使用しているから!!!

 

 

自動湯張りの際は、給湯器内部で作られたお湯が最終的に2本の追い焚き配管を通って浴槽に運ばれてくるのです。
新しく作られたお湯でも、汚れてしまった追い焚き配管(風呂釜)を通ることによって、その配管内部で増殖している細菌を大量に浴槽に運んできます。
これが最初のお湯から匂う原因なんです。

 

 

 

 

お湯に匂いを感じた時の対処法!

 

 

実際にお風呂のお湯が臭くなったとき、お湯に匂いを感じたときはどのように対処すればよいのか?

 

 

これに関しましては、正直に専門業者の目線でお答えします。

 

 

お湯が臭くなるのは、追い焚き配管に汚れが溜まっていて、細菌が大量発生しているから!
ジャ◯のような市販の洗浄剤では絶対に汚れを落とすことは出来ません!

お風呂のお湯が臭い・匂う場合は、すぐに洗浄業者にご相談ください!!!

 

 

とは言っても
『洗浄業者だからそんなこと言うんでしょ?』
と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますので、まずはご自分でジャ◯のような市販の洗浄剤を使用して掃除してみてください!

 

 

 

実際にご自分で掃除していただければ、良くわかっていただけると思います^ ^

 

 

 

市販の洗浄剤で解決しない場合は、是非ともThumb Alwaysまでご連絡くださいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
https://thumb-always.com/contact

 

 

 

 

それでは今回の追い焚き配管の洗浄をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

◉洗浄事例◉
お湯が黄色くて匂う!【栃木県・足利市】

 

 

 

先日、栃木県・足利市にお住まいの方から

賃貸マンションに住み始めて7年ほどが経ちました。ここ数ヶ月、自動でお湯張りをするとお湯全体が黄色くて、お湯が出てくるところを眺めていると、明らかに黄色のお湯が確認できました。お湯の匂いも気になり始めました。自分で調べてみると、追い焚き配管(風呂釜)の汚れが原因かもしれない!という情報があったので、今回思いきって依頼することにしました。

とのことで、追い焚き配管(風呂釜)洗浄のご依頼をいただきました。

 

 

 

数ある業者の中から悩みに悩んで弊社に決めていただいたとのことです。
非常に嬉しい限りです。

ありがとうございます(๑>◡<๑)

 

 

 

 

実際にお伺いする前、お湯が黄色になる原因は、水道管の錆や工事や地震などによる土が入り込んでいるのだろうと思っていました。

 

 

ですが・・・・・

 

 

 

そんな思い込みは、お客様にヒアリングをさせていただき、拝見させていただくことによって吹き飛びました!!!

 

 

 

こんなに黄色いお湯が出続けることがあるのか・・・・・・・・

 

 

 

 

それではご紹介させていただきます。

 

 

 

 

お湯張り後の色は黄色

 

 

 

 

写真だとわかりにくいのですが、ずっとみていると確実に黄色のお湯が出たりしていて、最終的にはお湯全体が黄色くなっていることに間違いはありませんでした。

 

 

出てきている途中、黄色のお湯が出たり出なかったりを繰り返すような感じでした。

 

 

もし、前回のお湯が追い焚き配管に残っていて、そのお湯が時間が経つことによって変色していたとするのであれば、そのお湯が出るのは構造上最初だけですので、何回も出てくることはまずありません。

 

 

 

あと残された可能性は、大元の水道管か追い焚き配管の汚れです。

 

 

大元の水道管が原因で、長期間、しかも、お風呂のお湯だけに色がついてしまうというのは、現実的ではないので、やはり追い焚き配管(風呂釜)の汚れが原因だろう!と答えを自分なりに出しました。

 

 

 

 

循環金具周辺

 

 

 

 

お湯が黄色の状態で使用されていれば、当然、循環金具の裏は同じような黄色系の汚れであることは想像の範囲内ですね(⌒▽⌒)

 

 

 

中からも黄色の汚れが、溶け出すように出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

循環金具は直接手洗いで洗浄できますので、これで安心です。

 

 

次は本丸、追い焚き配管(風呂釜)の汚れです!

 

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れが凄すぎる!

 

 

 

 

出てくる汚れが見事に黄色・・・・・・・・

 

 

これは確実にこの汚れが、お湯の色を黄色に染めていたと考えることができるでしょう。

 

 

 

 

 

近くで見てみても、なかなかすごい量でお客様もびっくりされていました。

 

 

こんなに汚れているのか!!!と・・・・・(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

指に汚れを直接取ってみると、その凄さがよりわかりますね。

 

 

こんなに汚れが溜まっているのに、見えない配管だから基本は放置してしまうんですよ!!!

 

 

もちろん洗浄後は、黄色のお湯が出てくることもなく、汚れも一切出てきません^ – ^

 

 

 

 

この洗浄の汚れ全体を撮影したものが以下のリンクで見れますので、こちらも見てみてくださいね!
↓↓↓

https://youtube.com/shorts/KrC1zh6SMgI?feature=share

 

 

 

 

最後に、汚れやすい条件というか使い方をご紹介して終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れやすい使い方3選!!!

 

 

どのお宅でも条件は同じで、追い焚きや保温を使用されていれば、確実に汚れは溜まっていきます。

 

 

ですが、使い方や条件によってさらに汚れやすい状況になっていることを覚えておいてください。

 

 

汚れやすい使い方は、大きく分けて以下の3つです。

 

 

 

  1. 入浴剤を使用している!
  2. 家族が多い!(子供がいる、子供は代謝が良い)
  3. お湯を残して、次の日に追い焚きをして再利用している(これが一番ヤバい)

 

 

 

2だけは、どうしても避けることができない条件ですので、当てはまる方は、そうなんだ!と覚えておいてください。

 

 

 

 

最後に、お湯が臭ったり、汚れが少しでも出てきてしまった時の対処法なんですが、最初にもお伝えしたように

市販の洗浄剤を試してみて、おそらく改善はされないので、そうなったらすぐに業者に洗浄依頼をしてください!!!

 

 

 

 

 

ご相談やご質問はいつでも大歓迎ですので、少しでもお風呂のお湯に異変を感じたら、ご連絡くださいませ!!!

全国からのご連絡、心よりお待ちしております(๑>◡<๑)

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲