千葉県・習志野市 エコキュートを使用していて、風呂釜(追い炊き配管)から黒いゴムのような汚れが出てくる!

 

風呂釜洗浄専門 Thumb Always 代表の村田譲でございます。

 

エコキュートご利用の方は気を付けてください!

  

千葉県・習志野市にお住いのお客様から

 

目次

「エコキュートを12年使用していて、最近お湯張りや追い炊きをすると、黒い粒の汚れが出てくるようになった。今まで洗浄はしたことが無かったから、一度綺麗に洗浄してほしい。」

  

とのことで、12年経過したエコキュートの風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)のご依頼をいただきました。

 

黒い粒・・・・・気になりますね・・・・・

 

このような感じで、初めてのご依頼が2年前の今頃でした。

  

お伺いさせていただきまして、風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)を施工させていただきまいたところ、黒い粒の正体は・・・・

 

ゴム片

 

でございました。

 

エコキュートでゴム片。非常に多い症状なんです。

 

給湯器内部で使用されているゴムパーツが劣化してしまい、その劣化したゴム片がお湯張りや追い炊き時に出てきてしまうという症状です。

 

今回の習志野市のお客様は、2年前に洗浄した時もゴムは沢山出てきました。

 

ゴムの劣化の場合は解決しない時もあるのですが、洗浄後はゴムが出てくることも無く、その後1年後にご連絡があり、またすこしゴムが出てきているようなので、もう一度洗浄して欲しいとのことで、1年前に再び風呂釜洗浄(追い炊き配管洗浄)をすると、2年前より量は少ないですが、ゴム片が結構出てきました。

 

また最近出てきてしまったといことでご依頼をいただきました。

 

1年くらいは大丈夫のようなんです。

 

風呂釜というのはお宅によって、ご使用状況や配管の状況・給湯器の状況が全く違うので、何が起こるかわからないですね。

 

  

お伺いさせていただきまして、早速お湯張りをしてみます。

 

自動湯張り時の風呂釜(追い炊き配管)からの汚れは?

 

黒い粒がちらほらと

  

汚れというものは一切出てきておらず、黒い粒のゴム片が少し出てきていますね。

 

毎年洗浄して頂いていますので汚れは出てこないでしょう。

 

今回もゴムが止まってくれれば良いのですが・・・

 

 

風呂釜(追い炊き配管)の循環金具周辺の汚れは?

汚れはほぼないです
汚れが無くてももちろん手洗い洗浄です
受けも大丈夫すね
もちろん手洗い洗浄です

 

循環金具周辺はほとんどよごれは付着していませんでしたので、今回もゴム片との格闘にになりそうですね。

 

 

風呂釜(追い炊き配管)内部の汚れは?

 

1年でこの量
ゴム片と汚れの塊です
少しグレーがかった黒

  

正直申し上げますと、今回はこんなにゴム片が出てくるとは思いませんでした。

やはり、一度出始めるとなかなか劣化を食い止めるのは難しいようですね。

  

少しグレーになっているのは、人から出る皮脂・汗も出てきているからです。

  

今回も結果としましては

 

洗浄後にはゴム片は出てこなくなりました(^_-)-☆

 

後日、お客様からのご連絡では、ゴムは出てきていないということでしたので、一安心です。 

  

エコキュートをお使いの方は本当にお気を付け下さい!!!

  

今は何ともなくても、見えない所で汚れが溜まり、各パーツの劣化が始まっています。

 

自動洗浄機能が付いていても汚れはかなり溜まります。

 

なぜなら、私が過去に施工させていただいたエコキュートほぼ全てに自動洗浄機能が付いていたからでございます。

 

エコキュートが普及してから汚れが溜まって症状が出始めているのが今です。

わずか2・3年で症状が出る場合もございます。

 

脅かすつもりは一切ございませんので、気になられた方はご相談だけでも大歓迎ですので、一度Thumb Alwaysまでご連絡くださいませ。

 

エコキュートの交換はガス給湯器よりもかなり値が張りますので、なるべく交換しないですむようにしていきたいと心から思っております。

  

ご連絡お待ちしております(*^-^*)

  

  

風呂釜洗浄専門

Thumb Always

代表 村田譲