エコキュートの風呂釜洗浄(湯張り・追い炊き時に汚れが出たらどうしたらいいの?)

  

代表 村田譲

  

エコキュートをお使いの方で、お手入れはどうしていったらいいの?何を使えばいいの?

 

メーカーからは、自動配管洗浄が付いているから、基本的には気にされなくていいですよ!と言われたので気にしていなかった。

  

という方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

  

結論から申し上げます。

  

  

僕は風呂釜洗浄士として、何度も確認させていただきましたが、市販の洗浄剤では間違いなく風呂釜の汚れは落ちません。

 

You Tubeのような動画サイトで市販の洗浄をされている方で、何も出てきてないけど洗浄したからこれでOKというものが多くあります。

  

何故出てこないか?

簡単です。

  

汚れが落ちていないからなんです。

  

  

自動配管洗浄に関しても同様です。

 

日々使われていて、人が入ったお湯が風呂釜を循環しますので、自動配管洗浄で入浴後に少し洗うだけですと、汚れのペースは遅く出来ますが、汚れが付かないということは絶対に無理です。

  

実際ご依頼いただくほとんどのエコキュートに自動配管洗浄が付いていましたが、汚れがたくさん出てきてしまって、皆様お困りのご様子でした。

  

要するに、市販の洗浄剤では汚れは落とすことが出来なくて、汚れは溜まっていくのであれば、定期的に風呂釜洗浄をプロに依頼するしかないということです。

 

僕がこのような事を言うのは、業者だから当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、エコキュートは特に1年に1回は洗浄された方が良いと思っております。

  

エコキュートで改善できない劣化や汚れが溜まると、給湯器交換になってしまうからです。

 

交換になると洗浄の何十倍もお金がかかります。

  

風呂釜洗浄業者としましても、給湯器交換は一番避けたいと思っております。

  

ですので

  

湯張りや追い炊きで違和感(汚れが見える・匂う)を感じられたら、市販の洗浄剤を試されるより、すぐに風呂釜洗浄業者にご相談してみてください!

  

無症状でも2~3年以上使われている給湯器もすぐにご相談してみてください。

  

  

今回はエコキュートを8年使われて、最近湯張りをすると汚れが出てくるとのことでご依頼をいただきました。

  

循環アダプターから見ていきます

  

  

湯張りで汚れが出ているだけあって、循環アダプター周辺も結構汚れが付着しております。

  

  

  

追い炊き配管はどうでしょう

  

  

やっぱり汚れは多かったですね。

  

確実に汚れを落とし、最終的にお湯張りで確認し作業は終了しました。

  

今回のお客様は、入浴剤は使用されていませんでしたのでこれで解決できましたが、入浴剤を使われている方は、使われていないご家庭より何倍も溜まりやすいので、本当にご注意ください(^_-)-☆

  

汚れは溜まっていく一方ですので、この情報を入手された方は、どうか一度洗浄してみてくださいね(もちろんThumb Alwaysじゃなくても大丈夫です)。

  

エコキュートに関しての記事はこちら

https://thumb-always.com/2020/01/12/%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8810%e5%b9%b4%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%a7%e3%80%81%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%b9%af%e3%81%ab%e6%b1%9a%e3%82%8c%e3%81%8c%e3%83%bb/

  

 

お問い合わせはこちら

CONTACT