お湯張りや追い焚きをすると白いカスが出てくる!8年使用されたエコキュートの実態!

 

代表 村田譲

 

 

おはようございます。

いつもエコキュートは気を付けて下さいね!と言わせていただいているのですが、今回もやはりエコキュートでの洗浄事例と共にお伝えしていきたいと思います。

 

エコキュート(もちろんガス給湯器も)の風呂釜(追い焚き配管)は何故汚れるのか?

 

追い焚き配管が何故汚れるのかということに関しては、今までに何度もお伝えはしてきておりますので、知りたいと思っていただけた方は、下記の記事に詳しく書いてありますので、是非1度読んでみてください。

 

https://thumb-always.com/archives/636

 

たくさんの方が発信されていますが、ものすごく簡単に言うと

 

人が入ったお湯(皮脂が混入しているお湯)が循環するから!

 

ということです。

 

汚れが配管に溜まって、何で浴槽に出てくるの?

 

これも簡単なのですが、要するに汚れが溜まり過ぎてしまって、配管からお湯が運ばれれ来る際に同時に汚れを削ってきてしまっている、ということです。

 

ここからがすべてに共通して言えることなのですが、風呂釜(追い焚き配管)は1年でそこそこ汚れは溜まります。

 

ですが、溜まり方はお宅によってまったく異なります。

 

人数・入浴剤・追い焚き回数・時間

 

様々な要因はありますが、1年使用するとそこそこ汚れは溜まって、細菌の数値も非常に高くなります。

 

ここからがすべてに共通していないことなのですが、汚れが出てくるまでの使用期間に絶対は無い!ということです。

 

要するに、入浴剤などを使用していても、実際に症状として現れるまでに10年以上かかることもあれば、わずか2・3年のときもあります。

 

確実に内部に蓄積されていっていることはわかっているので、早めに症状として出てくれた方が僕たちも情報をお伝えすることが出来ますので、結果としては給湯器を長く綺麗に使っていただけると思います。

 

 

実際に汚れや匂いが出たらどうしたらいいのか!

 

これに関しては自信を持って即答できます!

 

速攻で風呂釜洗浄をしてください!

 

はいはい、そりゃ業者なんだからそう言うよね。と言われてしまうと思いますが、でも本気の本気でそう思っています。

 

その理由としての1つ目は、ほとんどの方がここにいってしまいがちなのですが、市販の洗浄剤でご自分で風呂釜の洗浄をされるということです。

 

市販の洗浄剤(業務用も含む)、絶対落ちません!

 

ここまでハッキリと言わせていただくのにはちゃんと理由がありまして、僕自身が市販の洗浄剤を買って、友人やお客様にご協力いただき、最初にジャバなどの市販の洗浄剤で一切汚れが出てこないことを確認してからThumb Alwaysの風呂釜洗浄を施工させていただくと、しっかりと汚れが出てきます。(何度も確認しております)

 

市販の洗浄剤は基本除菌がメインですので、汚れを落とす洗浄剤ではないということです。

 

ですので、配管の汚れを落としたいという方にとっては、時間とお金の無駄遣いだと個人的には考えております。

 

もちろん市販の洗浄剤を否定したいわけではなく、市販のものでは除菌は出来ても汚れは落とせませんよという事実をお伝えしたいだけです。

 

ですので、何か症状がある際は、ご自分の貴重な時間やお金を無駄に使わないようにしていただきたいと思い、この答え方をさせていただいております。

 

症状があるのであれば、即、風呂釜洗浄!

 

エコキュート8年の今回の事例

 

洗浄前の動作確認の時点で、汚れは白いカスや茶色のカスがそこそこ出ていました。

 

循環アダプター周辺からは入浴剤や皮脂が劣化した塊が・・・

 

 

 

追い焚き配管はどうでしょう

 

 

洗浄後のお湯が変色してしまっています。

かなりの汚れがあったという証拠となります。

通常ですとお湯が変色してしまうところまではいきません。

 

最終確認で

 

汚れが出てくることも無く、臭いも無くなりましたので汚れは除去できたといえますね。

 

お客様にも喜んでいただけましたし、僕も本当に嬉しいです(*^o^*)

 

 

洗浄はどのくらいでするのが正解なの?

 

ほぼ絶対と言っていいほどお客様に聞かれる質問でございます。

 

ここからは、僕の個人的な見解になりますが、正直にお伝えしていきます。

 

エコキュート(電気給湯器)

 

追い焚き配管全体のメンテナンスも込みで1年に1回(状態によっては数年あけても良いかもしれませんが、あまり期間は開けない方が良い)

 

・ガス給湯器

 

初めての洗浄から1年後はお勧めは致しますが、1年のご使用で汚れが少なければ数年あけても良いかも。

 

どちらの熱源にも共通ではございますが、1度も洗浄されたことが無い方は1度洗浄されたからのお話になりますので、是非ともこの機会に風呂釜洗浄を依頼してみてください。

 

対応エリアは?

 

僕がお伺いできる範囲であれば、どこでも行きます!ご相談くださいませ!

 

最近はかなり遠くからもご相談いただきますので、僕がお伺い出来なそうな場所であれば、信頼できる同業者様をご紹介させていただきますので、悩まれている方はどんなことでも大丈夫ですので、一度ご連絡くださいませ!!!

 

絶対になんとかします。

 

ということで、対応エリアは全国です(`・ω・´)シャキーン

 

お問い合わせはこちらから

https://thumb-always.com/contact