ジャバの洗浄で汚れは落ちるのか?風呂釜洗浄業者とジャバの2つを比較してみた!

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴5年】

・風呂釜洗浄の施工件数 約1200件

・ジェットバス洗浄の施工件数 約100件

 

今回は試されたことがある方も多いかもしれませんが、市販されている風呂釜用の洗浄剤は汚れが落ちるのか?ということをジャバを使って試してみたいと思います。

 

目次

ジャバで風呂釜の汚れは落ちるの?

 

それでは、実際にジャバを使っての洗浄をしましたので、順を追ってみていきましょう。

 

 

多少ジャバの使用説明と洗浄の仕方は違うのですが、より効果を高められるように変更して洗浄してみます。

 

最初にお水を循環金具が隠れるくらいまで溜めて、追い焚きをしながらジャバを溶かしながら入れていって最高温度(48度)までもっていき、その後温度が下がるまで待ってから再び追い焚きをして最高温度にするということを何度か繰り返しました。

 

 

途中を撮影してみましたが、泡は少したつものの、目に見えるようなものは一切出てきてはいませんでした。

 

最終的にはどうなったでしょうか。

 

 

浴槽全体やお湯の中をどれだけ探しても汚れを目視で確認することは出来ませんでした。

 

汚れが溶けているだけなのか・・・

 

それとも汚れは一切落ちていないのか・・・

 

よくわかりません(*≧艸≦)

 

この後しっかり濯いでジャバによる風呂釜洗浄は終了でございます。

 

風呂釜洗浄業者の洗浄は汚れが落ちるのか?

 

それではここからが僕の風呂釜洗浄業者としての本領を発揮するところですね。

 

ジャバで汚れがしっかり落ちている場合は、業者の洗浄でも汚れは出てこないはずです。

 

結果はというと・・・

 

 

 

遠くからでも汚れがはっきり見えます。

 

近づいて見てみると・・・

 

皮脂汚れや、入浴剤が配管内部に蓄積されていました。

 

色を見てもかなり変色してしまっていますので、かなり危険な状態といえます。  

 

 

最終確認で、お湯からは何も汚れなどは出てくることも無く、細菌の数値もしっかり下がりましたので、しっかりと汚れが除去できていることがわかりました。  

 

 

この数値はあくまでも基準ではございますが、500以下で安全なレベルといえます。

 

結果報告!!!

 

ここまで読んでいただいた方は、もうお分かりだとは思いますが

 

ジャバでは何も目視で確認できませんでした。

 

弊社で施工させていただいている風呂釜洗浄は

汚れを目視で確認できて細菌数値も下がる!

 

ということがはっきりわかりましたね。

 

では、ジャバは何をしているの?

 

どうしても気なるのが、じゃあ、ジャバは何をしていて、やる意味がないの?ということですよね。

 

業者的にお話させていただきますと  

 

・ジャバはあくまでも一時的な除菌

 

これに尽きると思います。

 

意味があるのか無いのかということに関しては言い方が難しいのですが

 

・汚れの除去は期待できないので、あくまでも除菌をされたい方には意味あり

汚れを落としたい方には、意味なし!

 

簡単に申し上げますと、現在無症状(匂いや汚れ無し)で、とにかく綺麗な状態を少しでも保ちたいという方にとっては、多少なりとも効果はあるかなと。

 

今までに洗浄されたことが無い方や、すでに何かしらの症状がある方にとっては、まるで意味がないということですね(^-^;

 

後者の方は、無駄なお金や時間を使わずに、是非一度風呂釜洗浄業者による洗浄をしてみてください!!!

 

もちろん弊社へのご連絡も大歓迎でございます。

CONTACT

 

 

エコキュートをお使いの方は1年に1回絶対!

 

最後に、何度も言い続けていることなのですが、エコキュートの風呂釜は、ガスの風呂釜と比べてみると、高価で汚れが付着しやすく汚れが落ちにくいという洗浄業者だからこそ知っている事実がありますので、1年に1回の洗浄をお勧めいたします。

 

配管の劣化で錆やゴム片が出てくることも多いので、そのような劣化防止のためにも風呂釜洗浄が効果的です。  

 

すぐに行動は難しいかもしれませんので、まずは知っておいてください(*´ェ`)ノ

 

それではご連絡お待ちしております!!!