20年間入浴剤を入れて追い焚きを使い続けるとこうなる!風呂釜の汚れは落ちるのか検証!

  

代表 村田譲

  

【風呂釜洗浄歴 5年】

・風呂釜洗浄の施工件数 約1200件

・ジェットバス洗浄の施工件数 約100件

  

今回は、約20年間、入浴剤を使い続けて、しかも追い焚きもほぼ毎日使うとどうなっていくのか、そしてその期間に溜まった風呂釜の汚れは落とすことができるのかを順を追ってお話していきたいと思います。

  

結果だけ先に申し上げますと

完全除去できました(^_-)-☆

  

目次

給湯器が20年経過、入浴剤を入れて追い焚きを使い続けるとこうなった!

  

まずは、洗浄前にお湯張りをするとどのくらい汚れが出てくるのか確認してみました。

  

  

これでもだいぶ少なくなったらしいです・・・・・・・

ちょっと怖いですよね(^-^;

  

ここまでハッキリと大量に出てくれていると、入浴剤がどれだけリスキーなのかがよくわかります。

 

もちろん人の皮脂も多く含まれてはいますが、入浴剤の成分が大半だと思います。

  

自動湯張りをすると汚れの量が多かったので、ここ10年くらいは蛇口でお湯を入れて追い焚きだけ使用されていたようです。

追い焚きのみの使用の方が配管内部が汚れるということは知っておいてください!!!

  

循環アダプター周辺の汚れの量は

  

  

僕の予想よりは汚れの量は少なかったですが、普通に考えて少ないとは言い難い量でした。

  

フィルターもここまで分解できるものは少ないので、しっかり外して洗えたのでかなり綺麗になりました。

  

循環アダプター周辺の洗浄に関しては、ご自分でされても大丈夫なのですが、数年でひどい状態になることはあまりないので、風呂釜洗浄業者にまかせて大丈夫です!

 

風呂釜(追い焚き配管)内部の汚れはどうだった?

  

  

まだまだ洗浄の序盤でこれだけはっきりと汚れが出てきました。

  

色もかなり緑になってきていますので、危険な状態と言えます。

  

この後何度も何度もダメ押しで風呂釜を洗浄しました。

  

  

写真だと白くて泡のようになっていますが、浴槽の周りに付着している白い物と、お湯に浮いている白い物はすべて風呂釜(追い焚き配管)に蓄積されていた汚れでございます。

  

戸建のお宅で、浴室と給湯器を繋いでいる配管はかなり短かったので、そこを考慮するとかなりの量が蓄積されていたことになります。 

  

指に取ってみると・・・・・・

 

  

ベットリとした、液体のファンデーションのような汚れ(例えがわかりにくい笑)がかなり多かったのですが、入浴剤の成分が多かったことが原因だったと考えられます。

  

今回は正直、どこまで症状が改善できるかわかりませんとお客様にはお話はさせていただいておりましたが、しっかりと汚れは除去出来ましたね(`・ω・´)シャキーン

  

最終の確認のお湯張りでも汚れは出てきませんでした。

  

入浴剤を入れての追い焚きはダメなの?

  

今回は、洗浄で除去することが出来ましたが、特にエコキュートの場合は完全に除去出来ない場合もございますので、うちヤバいかも!と思われた方は、無症状だったとしても一度洗浄してみてくださいね。

  

洗浄で除去できない場合は、給湯器の交換か短期間で洗浄を繰り返していくしか道はないです。 

  

なのですが、僕個人的な考えとしましては、入浴剤の使用に関しましては、ダメ!!!とは思っておりません!!!

  

入浴剤を使っていく際のリスクをまず知ってもらって、1年に1回の風呂釜洗浄をしっかりと行っていっていただければ、入浴剤の使用はOKだと思っております。

  

僕にご連絡いただければ、知っている情報はすべてお伝えさせていただきます。

  

入浴剤を入れて追い焚き使用の検証まとめ

  

・長年の放置は給湯器交換のリスクあり

・汚れを見たくないがために追い焚きのみの使用はさらに危険

・だいたいは洗浄で解決する

・1年に1回は業者の風呂釜洗浄をするべき

・入浴剤の情報を得る

  

まだまだありそうですけど、このくらい知っておいていただければヒドイ状態まではいかないのではないかと思います。

  

業者的に一番言いたいことは

  

洗浄をされたことが無い方はすぐに一度洗浄を!!!

  

これにつきます。

 

症状が出てからではリスクが高すぎるので、その前に一度洗浄してご自宅の状況を知っておいてください。

  

入浴剤に関する事例はこちらを

https://thumb-always.com/2021/02/06/%e5%85%a5%e6%b5%b4%e5%89%a4%e3%82%92%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%a6%e8%bf%bd%e3%81%84%e7%84%9a%e3%81%8d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f%e9%a2%a8%e5%91%82%e9%87%9c/

 

お問い合わせはこちら

CONTACT

  

全国からのご連絡、お待ちしております(*´ェ`)ノ