ジャバで何度も洗浄したけど、追い焚き配管からの汚れが止まらない風呂釜を洗浄してみた!

  

代表 村田譲

  

【風呂釜洗浄歴 5年】

風呂釜洗浄の施工件数 約1200件

ジェットバス洗浄の施工件数 約100件

  

今回は、賃貸マンションにお引越しされて、自動でお湯を張ってみたら汚れがかなり出てきて、市販の洗浄剤のジャバを数十回試されて、それでも汚れが全然おさまらないということで弊社にご依頼いただきました。

  

目次

数十回ジャバされても汚れがおさまらない理由

 

賃貸マンションでお湯張りをすると汚れがでる!

この事例は多いと思います。

そして管理会社さんに相談すると、しばらくお湯を出してみてください。使っていただいているうちに止まると思います。

えっ???

  

洗浄の業者的に言わせていただきます。

止まったとしても、配管内部には相当な汚れが蓄積されています!

管理会社さん、そんなヤバイ逃げ方しないでください。

  

ちょっと脱線しましたが、ジャバでなんど配管を洗浄されても汚れは落ちないのです。

もちろんジャバを否定するつもりは一切ございません。

しっかり使い分けて下さいね!ということです。

  

ジャバというものは、しっかりパッケージにも記載されているように

除菌99.9%

なんです。  

  

本当の事です。内部表面に生息している菌を排除してくれるのです。

  

ですが

  

除菌と除去は意味が違いますよね。

  

要するに、一度細菌はいなくなるのですが、配管の汚れが取れることはなく、汚れの中やまた新たに入ってきた細菌が汚れに付着してものすごい勢いで繁殖してしまいます。 

  

細菌の数値的には、ジャバした日の数値は下がるかもしれませんが、根本の汚れが残っているので、次の日には確実に元通りになっています。

  

ということで、市販の洗浄剤、僕が試したものすべて、汚れを落とすことは出来ませんでしたので、汚れを落としたいという方は是非プロにおまかせください!!!

  

市販の洗浄剤でも除菌はできます(汚れは落ちません)ので、除菌だけで良いという方は市販の風呂釜洗浄剤でOKです!!!

  

数十回ジャバした追い焚き配管からの汚れはどんな感じ?

  

  

おおおお!!!!

  

かなり大きな汚れや、浴槽の下に錆のようなものがたくさん出てしまっていますね。

  

これでもいつもよりかなり良い方らしいです・・・・・怖い

  

錆も出ていたので、配管や給湯器の製造年月日も確認させていただいたところ、配管が銅管で給湯器も10年以上経過しておりました。

  

給湯器はすぐに交換もできますが、配管の交換は現実的じゃないため、とにかく徹底的な洗浄が必要ですね。

  

循環アダプター周辺

  

  

これは酷い・・・・

おそらく、汚れもそこそこ溜まってしまった状態で長期間放置されていたと考えられます。

  

手が届くところは手洗いで洗浄出来ますのでまったく問題はないです。

  

長年蓄積された追い焚き配管内部の汚れ

  

  

軽めに洗浄剤を入れただけなのに、かなりの汚れが出てきました。

  

おそらく通常の洗浄ではすべては取りきれないと思いましたので、この後汚れが確認できなくなっても何度も洗浄剤を流し込んで汚れの除去作業を行いました。

  

その結果

  

  

ものすごい量の汚れが出てきました。

  

指に取ってみると、泥のようなものがベットリとふちゃくしております。

  

人の皮脂や入浴剤ですね。

  

浴槽下には

  

見えにくくて申し訳ございませんが、劣化している箇所の錆などが大量に出てきました。

  

これは洗浄後も心配なレベルです。

  

洗浄後はどうなった?

  

  

最終的な洗浄の結果としましては、ほぼ何も出ていない状態でした。

  

汚れは一切出ていないのですが、銅管の錆だけが2、3粒出ていました。

  

日常の洗浄方法もお伝えしましたので、しばらくすれば止まってくれると思います!

  

最初の管理会社さんと同じような事を言っていますが、全く根拠のない発言と洗浄後の経験とデータからの発言は全く違うものですので、ご安心ください(*´ェ`)ノ

  

お客様にも喜んでいただけましたので、本当に良かったです!!!

  

ご相談だけでも大歓迎ですので、汚れや匂いが出ている方はすぐにでもごれんらくくださいませ(*^o^*)

  

CONTACT