《東京都 ・北区 》15年経過したエコキュート!お風呂のお湯に汚れが大量に出てくるのでなんとかして欲しい!

風呂釜洗浄専門・Thumb Always 代表の村田譲でございます(⌒▽⌒)

 

 

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全てに対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

今回は東京都・北区にお住まいのお客様から

エコキュートを使用し始めて15年が経過しました。自動で湯張り追い焚きをすると、汚れ(湯垢)が沢山出てきて、市販の洗浄剤で何度も掃除をしてみたけど止まらないから、プロによる追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)で綺麗にしてください!

とのことで15年経過しているエコキュートの洗浄依頼をいただきました。

 

 

 

何度も市販の洗浄剤は試されたようで、全く改善されることがなく、むしろ出てくる汚れの量が増えてしまったようです。

 

 

 

 

 

目次

最初のお湯張りで大量の汚れが!

 

 

お客様のお宅に到着後、すぐに自動湯張りで実際にお湯を溜めてみました。

 

 

お湯張り中

 

 

 

黒・白・緑色の汚れが沢山出てきてしまっています!

 

 

入浴剤もかなり使われていたのでしょう。

 

 

お湯の匂いも相当なものです!

 

 

こちらとしては、何とか綺麗にしたいという思いが強いですので、気合いが入ります。

 

 

それでは、循環金具周辺から洗浄していきましょう!!!

 

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ていただくとわかるのですが、循環金具周辺の汚れはあまりなく、綺麗な状態でした。
お客様に確認してみたところ、ご自分で外されて綺麗にされたとのことでした。

 

 

もちろん私が再度細かい箇所まで全て手洗いで洗浄しましたよ^ ^

 

 

それでは、大本命

 

 

風呂釜(追い焚き配管)内部の洗浄をしていきましょう!!!

 

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れが凄すぎた!

 

 

 

2時間ほど洗浄を続けた結果

 

 

↓↓↓↓

洗浄途中でもこの汚れです!

 

 

 

 

最終的な段階

 

 

洗浄を終えてみると、大量の汚れが出てきていることはもちろん、お湯の色が完全に変色してしまい、浴槽の底が濁りのせいで全く見えません。

 

 

洗浄後に浴槽の底が見えないくらいに濁ってしまうというのは、ものすごい量の汚れが追い焚き配管にあったという証拠です!!!

 

 

 

浴槽の縁にはこんなにも汚れが・・・

 

 

 

 

 

ベトベト汚れ

 

 

 

通常の3倍ほどの洗浄で、何とか綺麗になりました(^-^)

 

 

お客様もどうしたら良いのかわからなかったようでして、この後最後のお湯張り確認では汚れは一切出てくることは無く、『綺麗になって本当に良かった!』と喜んでいただけました!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

自動湯張り・追い焚き機能というものは、今の時代、無くてはならないものになってきております!

 

 

そうなってきている時代だからこそ、追い焚き配管は、使用していると確実に汚れてくる、ということも忘れないでいただければと思います!

 

 

今回もなんとか洗浄で解決することが出来ましたが、本当に汚れが酷い場合は、洗浄では解決出来ない箇所に汚れが侵入してしまっている場合があります。
そのような場合は、洗浄で汚れが落とせないので、給湯器の交換しか残されておりません。

 

 

そうならないためにも、メンテナンスの一環として風呂釜洗浄というものを知っていただければと思っております。

 

 

ご相談だけでも大歓迎ですので、少しでも気になった方は、是非一度ご連絡くださいませ(⌒▽⌒)

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております。

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲