賃貸物件の風呂釜は洗浄される?無症状でも汚れはあるのか?入居後すぐの風呂釜洗浄



代表 村田譲

  



【風呂釜洗浄歴 5年】

風呂釜洗浄の施工件数 約1200件

ジェットバス洗浄の施工件数 約100件

  

今回は、横浜の賃貸タワーマンションにお引っ越しされたお客様が、汚れが出てくることなどはないが、お子さんもまだ小さいとのことで、風呂釜洗浄のことを調べてみたら症状が無くても汚れは結構溜まっているし、賃貸だと洗浄されているかが不安だ、とのことでご依頼をいただきました。

  

  

  

目次

賃貸物件の風呂釜は洗浄されているの?汚れはあるの?

 

  

 

お答えいたします!!!

  

 

 

賃貸物件の風呂釜は確実に汚れています!そしてほぼ100%の確率で洗浄されていません!!!

 

 

  

  

ほぼ100%とお伝えしているところには理由がございます。

 

 

 

その物件の風呂釜が設置されてから、入居者の方がご自身で業者に依頼されているか、ご入居後すぐに汚れが出ていて管理会社が業者に依頼されているか、このくらいの確率でしか風呂釜洗浄はされていないということになります。

  

 

 

不動産のグレーな世界のことをお話させていただきますと、もし賃貸マンションを借りて、風呂釜は洗浄されるのかと管理会社に尋ねると、洗浄されません!と言われます。

 

要は、汚れはあっても見えないから掃除はしてくれないということです。

 

 

 

その中でもダメな管理会社は、しばらくお湯を出してみてください!多分止まると思います!

 

これはかなりヤバいです。

 

 

もし止まったとしても、配管の中には汚れが出てきてしまうくらい汚れが溜まっているということになります。

  

しかも、その汚れは、ご自身の皮脂汚れではなく、今までの全く誰か分からない人の皮脂汚れが蓄積されたものです!

 

退去されるごとに風呂釜洗浄も実施する!

そんなオーナーさん、日本全国探してもほぼ見つけることは皆無でしょう。

 

僕が知っている全てのマンションで、唯一1件だけ、退去ごとに洗浄されているマンションをお持ちのオーナーさんを知っています。

  

というくらい、風呂釜洗浄自体が認知されておりませんし、風呂釜が汚れることも知らない方が多いんです。

  

なので風呂釜の情報がネットにも少ない!

僕が発信する!みたいなことです(⌒▽⌒)

 

  

 

無症状でも汚れているのか?

  

 

今回の賃貸マンションの築年数はそこそこ経っていましたが、浴室はこんな感じで清潔感がある綺麗な浴室でした。

  

上記しているように、もちろん無症状だとしても汚れは絶対にあります!!!

  

  

浴室の雰囲気と風呂釜の内部の汚れは、絶対に別物だということを覚えておいてください。

  

それでは実際に風呂釜洗浄をしていきましょう。

  

 

  

循環アダプター周辺の汚れ

  

  

基本的に汚れがほとんど付いていなかったので、お客様に確認させていただいたところ、空室クリーニングの方が循環アダプターまでは外して洗ってくれたらしいです。

  

どうりで汚れがないはずです。

 

汚れは見えるとこに付いてはいませんでしたが、再度細かいところまで洗浄します。

  

 

追い焚き配管の汚れは?

 

 

 

 

この汚れは、普通に使っているだけだと絶対に見えてこない追い焚き配管から出てきたものです。

 

 

 

これが今まで入居されてきた方の皮脂汚れです。

  

無症状でも、この汚れがこびりついた配管の中をお湯が通ります。

  

 

簡単に言うと、この汚れがあるお湯に入っているということです。

  

 

  

正直言って、この汚れがあるお湯には入れないですよね。

  

 

賃貸物件・中古物件の風呂釜まとめ!

  

  

賃貸であろうが分譲であろうが、マンションであろうが戸建てであろうが、要するに新築でない限りは、風呂釜に汚れは存在していて、現時点で他人に風呂釜洗浄をしてもらうことは出来ないということになります。

  

やはり情報が少ない風呂釜という分野は、ご自身で積極的に情報を取りにいってくださいね(^^)

 

 

もちろん僕にご連絡いただけましたら、知っていることは全てお話しさせていたきますので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。