《千葉県・船橋市》井戸水使用で汚れが大量に!【風呂釜洗浄+給湯器分解で症状改善!】

自宅のお風呂で、井戸水を使用されていて

 

『風呂釜洗浄なんてしたことがない!』

 

なんて方は、正直たくさんいらっしゃるのではないかと思います。(公共浄水でも風呂釜洗浄されたことがある方は少ないかもしれませんね)

 

 

井戸水は、塩素の処理がされていないため、水やお湯の劣化が非常に早く、風呂釜(追い焚き配管)が1年も経たないうちに、かなり汚れてしまいます。

 

 

汚れが溜まってくると、少しずつ汚れを運んでくるようになってくるのですが、最初はほんの少しだけなので、意外と気づかないのです。

 

そして、気づき始めたとしても、出てくる汚れは少量だから、とりあえずはもうしばらく様子を見てみよう!、となり、その数年後にとんでもない量の汚れが出てきてしまうというのが、よくお客さまからお聞きする情報でございます。

 

 

 

こうなってしまうと、かなり危険な状態ですので、すぐに風呂釜洗浄業者に相談してみてくださいね(>人<;)

https://thumb-always.com/contact

 

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1500件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

 

 

今回は、千葉県・船橋市にお住まいのリピーターのお客さまから

『去年一度風呂釜洗浄をして、現在は汚れがすごいわけではないけど、やはり若干出てきているから、今年も汚れを落として欲しい。井戸水使用で給湯器はエコキュートということもあって、なるべく綺麗に保っていきたい。』

とのことで、井戸水環境でのエコキュートの風呂釜洗浄依頼をいただきました。

 

 

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

どのような状況下であれ

 

井戸水を利用されている風呂釜はすごく汚れます!

 

 

 

 

前回の洗浄記事はこちらにありますので、比較しながらだとさらにわかりやすいです。

https://thumb-always.com/archives/663

 

 

 

 

それでは、洗浄から1年経過した、井戸水使用のエコキュートの実態を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

循環金具を外してビックリ!

 

 

 

循環金具を外してすぐに驚きました!

 

 

 

1年でこんなに汚れるのか!!!

 

このパーツ、基本は全体的にグレーなんですけど・・・

 

 

 

 

洗浄すると黒い箇所はほとんどありません。

1年でここまで汚れてしまうこともあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この循環金具周辺は、どれだけ汚れていても手洗いできますので安心ですね。

 

 

 

 

風呂釜(追い焚き配管)はものすごく汚れていた!

 

 

 

 

通常の5倍ほどの時間と洗浄剤を使用して、汚れを掻き出しました!!!

 

お湯は真っ黒になり、浴槽には泥のような汚れがびっしり付着しております。

 

これだけ掻き出したのですが、まだまだおさまってくれないのが井戸水なんです。
(落ち切る時は落ち切ります)

 

この後もやっぱり汚れは出てくるのです。

 

そこで悩んだ末に、もう給湯器の内部を分解して洗浄していくしかないかなと・・・

 

 

 

 

給湯器内部にある循環ポンプを分解洗浄!

 

 

循環ポンプとは、追い焚きするときや保温するときに、浴槽のお湯を吸い上げるためについているものです。

 

 

給湯器内部にあります。

 

 

 

右下の保温剤を巻かれているのが循環ポンプ

 

 

水道水(公共浄水)であろうが、井戸水であろうが、循環ポンプには汚れが溜まりやすいのです。

 

 

このポンプを外して、中を見てみましょう!

 

 

 

 

 

真っ黒になっています。

 

 

   

 

通常の洗浄だけでは落ちきらないくらい汚れが溜まっていたようです。

 

 

そして、このポンプの内部を全て手洗いで洗浄すると・・・

 

 

 

 

こんなに綺麗になりました♪( ´θ`)ノ

 

 

 

この後綺麗になったポンプを戻して、再度洗浄していきます。

 

 

 

 

再洗浄で出てきた汚れもすごかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンプを直接綺麗にしてもまだこんなに汚れていたかぁ〜〜〜〜〜( ;∀;)

 

 

おそらく、ポンプを綺麗にしたことによって、今まで取れなかった汚れが取れたと思われます。

 

 

 

 

この再洗浄が終わり、お湯張りで確認すると、若干ではありますが小さい異物が出てきます。
(ほとんど目視で確認できないほど)

 

 

やはり、完全除去するには、さらに短い期間で洗浄を繰り返していくしかないでしょう。

 

 

 

これで今回の洗浄は終了なのですが、10:00から始まった洗浄が21:00に終了しました。

 

11時間もお付き合い頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • 井戸水はものすごく汚れる
  • 1年でかなりの汚れが溜まる
  • ポンプを外しての分解洗浄はより改善する術
  • 特に井戸水使用の風呂釜は注意が必要
  • 放置厳禁

 

 

 井戸水は、とにかく症状があろうが無かろうが、絶対にこまめに洗浄していくべきだと考えています。

 

 

何か起こるたびに、給湯器を交換するのは嫌じゃないですか!!!

 

 

ご相談やご予約はいつでも大歓迎ですので、気になった方はすぐにでもご連絡くださいね(o^^o)

 

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲