お湯張りで汚れが止まらない!井戸水をご利用でエコキュート(井戸水対応)を2年使用

 

代表 村田譲

 

井戸水をご利用のお客様から

 

以前から井戸水を使用していて、2年前に汚れがひどくてエコキュート本体を交換した。

交換してからも少し浮遊物はあったが、入れない程ではなくそのまま2年経過した頃、汚れの量が多くなっていることに気が付き市販のジャバを使用して何度も洗浄してみた。

 

結果、逆に汚れがひどくなり、おさまる気配が無かったので井戸水でも風呂釜洗浄を施工しているThumb Alwaysにご連絡いただきました。

 

目次

井戸水は、水道水よりかなり汚れる

 

井戸水は地下の水脈にある地下水を汲み上げている、いわゆるミネラルウォーターなのですが、汲み上げ後にろ過や消毒などをおこなわないため、自動湯張りや追い焚き機能が付いている風呂釜で使用されると、人の汚れや入浴剤が水道水よりもかなり付着してしまいます。

 

あくまでも僕の経験上の話で、ご家庭ごとのご使用状況にもよりますが、半年から1年でかなり汚れます。

 

なんの症状が無くても汚れは配管内部に溜まっていて、何年も蓄積されていって、症状が出た頃にはとんでもない状態になっていることが多いです。

(これが一番リスキー)

 

では、井戸水の場合いつ洗浄したらいいの?

 

この判断が非常に繊細なお話になると思いますので、この判断は僕の個人的な見解でございます。

 

・給湯器の使用が5年以上

無症状だとしても絶対に1度洗浄されることをお勧めいたします。(何か症状があるのであれば、即洗浄)

 

・給湯器の使用が2年~5年

まったく症状が見られない場合は様子見でも大丈夫ですが、そろそろ洗浄される準備をしてください。(症状があればもちろん即洗浄)

 

・給湯器の使用が2年未満

井戸水を使用されている場合は、無症状であっても汚れがかなり溜まっているということをまずは知っていただいて、今後の洗浄時期を考えてみてください。(試用期間が短くても症状があれば即洗浄)

 

結果、どうあっても洗浄をお勧めしてしまうような内容になってしまったのですが、そのくらい症状が出てからだと遅い場合があるということなんです・・・

 

今までに何度も言ってきましたが

井戸水使用の風呂釜は本当に気を付けて下さい

 

千葉県・船橋市の井戸水環境での風呂釜洗浄

 

 

今回の場合は、給湯器は2年の使用でしたが、配管は10年以上たっていたため、かなりの汚れが配管に有り、その汚れが原因で給湯器内部にもかなり溜まっている状態でした。

 

 

本当にすごい状態であったことは間違いないです。

 

1回の洗浄では落ち切らなかったので、この後もう一度洗浄して終了しました。

 

風呂釜というものは、中がどうなっているか確認が出来ませんので、個人が行動していくしか綺麗に保つ方法がございません。

 

僕はそのお手伝いをさせていただくお仕事ではございますが、まずは風呂釜の情報を入手してみてください。

 

もちろん僕に直接ご連絡いただければ、知っている全てをお話しさせていただきたいと思っております。

 

 

お問い合わせはこちら

 

https://thumb-always.com/contact

 

 

 

井戸水環境の他の事例

 

https://thumb-always.com/archives/338