《東京都・三鷹市》引越し先の追い焚き配管汚れが気になる!【風呂釜洗浄で清潔なお風呂へ!】

ハウスクリーニングといえば何を思い浮かべますか?

 

 

おそらく、ほとんどの方がエアコン洗浄を頭に思い浮かべるのではないでしょうか。

 

 

エアコンの汚れって、送風口や前パネルを開けると簡単に確認できるので、洗浄しようって思うのですが、これが追い焚き配管の汚れは?となると、ほとんどの方がそもそも気にかけることが無いというのが現実でございます。

 

 

それもそのはずで、追い焚き配管は浴槽の裏側を通って給湯器に繋がっているので、エプロンを開けるか給湯器の下を確認していかないと、実際に見ることすらできません。

 

 

見ることがない配管が、実は汚れていて洗浄した方が良いなんてことは誰も思いませんよね。

 

 

なんですが・・・・・・・

 

 

実は、追い焚き配管というものは1年くらいで汚れが結構付着してしまいます。

 

 

そして、基本的な空室クリーニングなどで洗浄されることはありません。

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※井戸水・二つ穴・高温差し湯・バランス釜
対応しております。お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、東京都・三鷹市にお住まいのお客様から

『自動湯張りや追い焚き機能が付いているお風呂の追い焚き配管が汚れる!ということをたまたま耳にしました。これから引越しする物件にも自動湯張りや追い焚き機能が付いているので、管理会社に追い焚き配管はクリーニングされるのか聞いたところ、現状で何も出てこない場合はご自身での洗浄となります!と言われてしまいました。ネットで色々検索してみたところThumb Alwaysさんが専門業者ということがわかったので、家族でお風呂に入る前に綺麗に洗浄して欲しいと思い連絡しました!』

とのことで、大変嬉しい依頼をいただきました。

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

これまで何度もお伝えしてきていることなのですが・・・・・・

 

 

空室クリーニングでは、追い焚き配管(風呂釜)はほぼ100%洗浄されません!!!

 

 

引越し後のお湯張りで大量の汚れが出てくる!の記事はこちらをどうぞ

https://thumb-always.com/archives/2869

 

 

 

 

現状では、汚れは出ていないとのことでしたので、実際に追い焚き配管の汚れがどれほどのものなのか?
見ていきたいと思います。

 

 

 

 

目次

現状と設備に関して

 

 

まずは、自動湯張りをさせていただき、汚れや匂いがないかを確認させていただきます。

 

 

 

 

お湯張りや追い焚きで、汚れや匂いは一切ございません!

 

 

 

 

  • 築18年のマンション
  • 給湯器は2016年製で使用6年
  • ガス給湯器
  • 引越し後なのでこれまでの使用感は不明
  • 追い焚き配管は樹脂製
  • マンションだが、配管全体は短め(浴室と給湯器が近い)

 

 

 

 

 

 

浴室と給湯器が近い距離に設置されていると、配管全体が短くて済みますので、全体的な汚れの量は、配管が長いお宅と比べると、少なめではあります。

 

 

そして、写真下のような樹脂製の配管であれば、基本は劣化しにくく、錆や劣化片も無いので安心なところはあります。

 

 

それでは、実際に風呂釜洗浄を進めていきます。

 

 

どのくらい汚れが出てくるのでしょうか!

 

 

 

 

循環金具周辺でわかる入浴剤使用!

 

 

これまでの使用感というのは、前の入居者さんに聞くこともできないので、基本わからないのですが、循環金具を外すと意外とこれまでどう使用されてきたか予測をつけることが可能なんです。

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

 

全体を見ると、汚れは少なめで、若干付着しているなという感じなのですが、近くでブラシで擦ったり実際の汚れを手に取って見ると入浴剤の成分が強いことが分かります。

 

 

この時点で、今までの入居者さんが入浴剤を使用されていたことが予測されますので、給湯器内部や追い焚き配管にはそこそこの汚れが溜まっていること間違いなしです(>人<;)

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れは?

 

 

 

 

決して汚れの量は多くはないのですが、少なくもないかなという印象です(⌒-⌒; )

 

 

 

 

近くで見ると、浴槽の縁に皮脂汚れと入浴剤汚れの混合物がびっしりと付着しています。

 

 

 

 

指に取ってみると、粘土のような皮脂汚れと、溶けだすような入浴剤汚れがよくわかります!!!

 

 

 

 

給湯器内部の銅管も若干ですが劣化していたようで、緑青と言われる青い錆が数粒出てきていましたが、数日で止まったみたいです。

 

 

もし今回洗浄していなければ、劣化のスピードも速くなるので、その辺のメンテナンスも出来てよかったです( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • 追い焚き配管は空室クリーニングでは洗浄されない
  • 汚れがあっても放置されているのが現実
  • 気になる方は引越し時に管理会社に確認すべき
  • 引越し後すぐにお湯張りして、汚れや匂いを確認すべき
  • 風呂釜洗浄は、給湯器内部の配管も含めてメンテナンスになる

 

 

やはり、実際にお湯張りや追い焚きした際に症状がないと、洗浄しようというところまでいかないと思いますが、長くても2〜3年に1回くらいのペースで追い焚き配管の汚れは除去したほうが良いです!!!

 

 

賃貸や中古物件の追い焚き配管は、基本洗浄されることが無く、無症状だとしても追い焚き配管には今まで住んできた方々の皮脂や入浴剤が溜まっていますので、特にお気をつけください!!!

 

 

 

 

ご相談やご予約はいつでも大歓迎でございますので、気になる方はお気軽にご連絡くださいませ♪( ´θ`)ノ

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

 

代表 村田譲