《埼玉県・本庄市》エコキュート使用!お風呂のお湯に大量の汚れが!【追い焚き配管洗浄で解決!】

もし、自分の家を建てるとしたら・・・

 

 

ガスの給湯器オール電化のエコキュート

 

 

どちらがいいですか?

 

 

と聞かれた場合、かなり多くの方がオール電化のエコキュートとお答えになるのではないでしょうか。

 

 

やはり、光熱費が安くなったり一つにまとめられること、火を使わないので火事等のリスク回避にもなることが、オール電化(エコキュート)が選ばれる理由になっています。
ソーラーパネルがあれば尚更ですかね。

 

 

そんな素晴らしい働きをしてくれるエコキュートなのですが、実は、しっかりとしたメンテナンスをしていかないと、壊れてもいないのに交換や修理などの余計な費用がかかってしまうことがあるのです。

 

 

エコキュート本体は、ガス給湯器よりも高価の物ですので、容易に交換できる物ではございません。

 

 

ですが、メンテナンス無しで放置してしまうと、故障や各パーツの交換リスクも上がってしまいますので、メンテナンスが出来るということだけでも是非知っておいていただければと思っております。

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施行件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全て対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、埼玉県・本庄市にお住まいのお客様から

 

『数ヶ月前から、お湯張りや追い焚きをすると茶色の汚れが出ていて、最初の方はその汚れを取りながら入浴していました。最近汚れが多くなってきて、保温や追い焚きをしているとお湯が臭くなっていることにも気づきました。自分で市販のジャバを使って何度も洗浄してみたのですが、汚れが出なくなるどころか、以前よりもひどくなってしまってどうしていいのか分からなくなり、ネットで業者による追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)があることを知り、今回依頼させていただきました!』

 

とのことで、エコキュートの追い焚き配管洗浄のご依頼をいただきました。

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

エコキュートのメンテナンスに関しましては大きく2つありますので、詳しくはこちらを見てみて下さい!

 

 

エコキュートのメンテナンスはこの2点

 

  • 貯湯タンクの水抜き
  • 追い焚き配管の定期的な洗浄

 

https://thumb-always.com/archives/2904

 

 

 

 

 

目次

エコキュートの仕組み

 

 

簡単に言うと、エコキュートというのは、火を使わず電気の力でお湯を作るシステムのことです。

 

 

参照  https://sunlist.co.jp/news-detail.php?id=20

 

 

 

基本的に、真ん中の貯湯タンクに1日分のお湯が溜まっていて、つどつど貯湯タンクから各箇所に流れていく仕組みとなっています。

 

 

お湯を作る仕組みとしては、左のヒートポンプユニットに水が送られて、空気が圧縮されて熱くなった熱交換器でお湯になって貯湯タンクに送られます。

 

 

そして今回のメイン、メンテナンスの2つ目、私の本業である追い焚き配管の洗浄をご説明させていただきます。

 

 

追い焚き配管というのは、上の絵の右下の浴槽から出ている2本の配管、ピンクの配管(戻り)とその上の濃いオレンジの配管(往き)でございます。

 

 

追い焚きをする際は、浴槽のお湯がピンクの配管を通ってきて熱交換器に入ります。
熱交換器には貯湯タンクにあるお湯が流れてきて、そのお湯の熱をもらって浴槽から流れてきたお湯が熱くなります。
その後、熱くなったお湯が濃いオレンジの配管を通って浴槽に戻り浴槽のお湯全体の温度をあげます。

 

 

要するに、人の皮脂や入浴剤が混入されているお湯が配管の中を循環するので、追い焚き配管には確実に全てのお宅で汚れが溜まってしまうのです。

 

 

そして、汚れが溜まり過ぎてしまって、追い焚き配管が悲鳴をあげると、直接汚れが出てきたり、各パーツが劣化したり、お湯が臭くなったりと様々な症状を発症していってしまいます。

 

 

そうなると、洗浄したりメンテナンスしていくよりも時間やお金が多くかかってしまいますので、特にエコキュートをお使いの方は、メンテナンスということを知っておいて下さい♪( ´θ`)ノ

 

 

 

今回のお客様は、6年で追い焚き配管が悲鳴をあげたようですので、ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

現状とこれまでの使用方法

 

 

  • 築6年の戸建
  • エコキュート使用6年
  • 入浴剤は多用してきた
  • 2日目のお湯の追い焚き再利用は無し
  • 5人家族

 

 

使い方が悪いということは無いのですが、汚れる原因はそろってますね!

 

 

 

 

 

お湯張りの最初の段階で、こんなにもわかりやすく大きな汚れが出てきています。

 

 

 

 

 

これは劣化とかではなく、確実に配管内部に溜まっている汚れです!

 

 

 

 

 

汚れは指で触るとすぐに消えますのでわかりやすいです。

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ

 

 

   

 

 

   

 

 

循環金具周辺は、汚れが出てくるようになってからご自分で外して洗われていたようです!

 

 

左側の写真が洗浄前で、一見綺麗に見えるのですが、写真には写らない内部に汚れが溜まっていました。

 

 

循環金具にも汚れは溜まりますので、外せる方は1年に1度くらいのペースで外して洗ってあげて下さいね(⌒▽⌒)

 

 

種類が結構ありますので、外し方がわからない方は、お気軽にご連絡ください!!!

 

 

 

 

追い焚き配管はかなり汚れていた!

 

 

出るわ出るわ・・・・・・いつまで出るの・・・・・っていうくらい出てきました(⌒-⌒; )

 

 

 

 

お湯もかなり変色してしまっていますし、かなり入浴剤の劣化臭がしていました。

 

 

汚れの量が普通くらいまでは、お湯の色は変わりません。

 

 

危険な状態に近づけば近づくほど洗浄後のお湯が濁ります。

 

 

 

 

 

 

皮脂汚れと劣化した入浴剤が大量です!

 

 

自動湯張りや追い焚きをするための細い配管の中にこれだけの汚れがあれば、動かすたびに汚れが出てくるということにも納得がいきます。

 

 

今までに何度もお伝えしてきているのですが、エコキュートは追い焚き配管も長く汚れが溜まりやすいので、絶対にメンテナンスを忘れないでください!!!

 

 

洗浄後、自動湯張りや追い焚きを何度も試してみましたが、汚れが出てくるようなことは一切ございませんでした。本当に良かったです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • エコキュートはメンテナンス必須
  • メンテナンスは2つ、貯湯タンクの水抜き・追い焚き配管洗浄
  • 追い焚き配管洗浄の理想は2〜3年に1回
  • 可能であれば症状が出る前に洗浄を
  • 入浴剤使用はリスクありだが情報があれば怖くない

 

 

これだけエコキュートが世に出回っているのに、メンテナンスの情報が少なすぎなんです。

 

 

毎年毎年エコキュートの洗浄施行回数が増えてきていますが、この先確実にもっと増えるでしょう!

 

 

症状が出ている案件が多いのですが、しっかりと定期的に洗浄されている方も多いです。

 

 

10年以上の放置は本当に危険ですので、もし10年越えているお宅であっても洗浄だけはしていって下さいね(*≧∀≦*)

 

 

ご質問やご相談は、いつでも大歓迎ですので、気になった方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

 

追い焚き配管は、通常使用1年くらいで汚れは溜まります。

 

 

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、お子様は代謝がよく大人の何倍も皮脂が出ているので、汚れの量が多いです。

 

 

エコキュートを使用していて、お子様がいらっしゃる・入浴剤を使用するなど、汚れやすい使い方をされている方は、メンテナンスのことを知っておいて下さい!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲