《埼玉県・東松山市》湯張りや追い焚きでお風呂のお湯に白い汚れ!【原因は皮脂!追い焚き配管の洗浄で解決!】

普段の入浴の際、自動のボタンを押せば設定湯量で設定温度のお湯張りが出来ますよね。

 

 

そんな自動湯張りなんですけど、数年間使い続けていて、お湯張り完了後のお湯の中をよく見てみると、白いフワフワした異物が浮いているのを目にしたことがある方も結構いるのではないかと思います。

 

 

その白いフワフワなのですが、何かご存じでしょうか?

 

 

結果から申し上げますと、白いフワフワした異物は、追い焚き配管(風呂釜)に溜まってしまった人の皮脂汚れや入浴剤汚れなんです!

 

 

普段、何気なく入浴していると気づかないのですが、追い焚き配管(風呂釜)にたくさん溜まってしまうと、浴槽にその汚れが直接出てきてしまいます。

 

 

お湯張りや追い焚きで大量に汚れが出てきてしまうのは、追い焚き配管(風呂釜)がもう溜めきれなくなって悲鳴をあげている証拠です。そうなってからでは手遅れになってしまうリスクもあるので、少しでもお風呂のお湯に違和感を感じたら、しっかりと業者に風呂釜洗浄をしてもらい、汚れを徹底除去してもらってください。(私の実験の結果、市販の風呂釜洗浄剤では汚れは落とせませんでした)

 

 

※追い焚き配管の汚れを放置した際のリスクに関してはこちらをどうぞ!

https://thumb-always.com/archives/2768

 

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施行件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全て対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、埼玉県・東松山市にお住まいのお客様から

『今年に入ってから、追い焚きをすると白いフワフワした汚れが浮かぶようになってきました。最初は、とりあえず追い焚きの時だけだったので、あまり気にせずお湯張りして入浴していたのですが、最近は自動湯張りだけでも白いフワフワした汚れが出るようになってきてしまいました。市販の洗浄剤を何度も試してみたけど全く効果がなく、ネットで調べてみると専門の洗浄業者さんがいることを知り、一度綺麗にしてもらいたいと思い連絡させてもらいました。』

とのことで、追い焚き配管(風呂釜)洗浄の依頼をいただきました。

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

白いフワフワ汚れは、じっくり探さないと気づかないケースが多いので、気になった方は今日のお湯張り後に浴槽の中を探してみて下さい。もしフワフワした汚れが発見できれば、なるべく早めに業者の風呂釜洗浄を依頼して下さいね(๑>◡<๑)

 

 

業者側からのアドバイスですが、症状が出ているのに放置することだけは絶対にNGですよ!!!

 

 

 

 

目次

白い汚れには3種類ある!

 

 

これまでの洗浄経験から、白い汚れと判別されるものには3種類あるということがわかりました。

 

 

  1. 人の皮脂汚れ
  2. 入浴剤汚れ
  3. 繊維質のホコリ

 

 

1は確実にどのご家庭でも条件は同じで、人の皮脂が追い焚き配管に溜まって、たくさん溜まると症状として現れます。

2と3は各家庭のお風呂の使用方法で変わってきますので、詳しくは以下の記事に詳しく書いております!

https://thumb-always.com/archives/1663/

 

 

 

 

過去の使用方法と現状

 

 

  • ガス給湯器・14年
  • 入浴剤は基本的に使用無し
  • 震災に備えるため翌日までお湯は残す
  • 2日目の追い焚き再利用は無し

 

 

ここで少し気になるのが、震災に備えるためのお湯残しです。2日目の追い焚き再利用をしていなくても、次の自動湯張りまでお湯を残すということは、追い焚き配管にも使用後のお湯が残っていることになるので、確実に汚れは溜まりやすくなってしまうのです。

 

 

ですが、人の命と引き換えにまでして、追い焚き配管を綺麗に保つ必要はございませんので、震災のためにお湯を残されている方は、定期的に追い焚き配管洗浄をしてもらって下さい。

 

 

何度もお伝えしているのですが、特にエコキュートをお使いの方は気をつけて下さいね♪( ´θ`)ノ

 

 

最初のお湯張りの写真を撮り忘れてしまったのですが、確かに白いフワフワした異物が若干出ているのを確認しました。どちらかと言えば追い焚きした時に多くなるようです。

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ

 

 

 

   

 

 

   

 

 

お湯を残されていたわりには、汚れはすごく少ないようです。

 

 

 

 

   

 

この循環金具はすごく古い部類になりますが、今も結構な割合で出会います。浴槽側の受けは真鍮なので劣化は免れませんが、定期的な洗浄で綺麗に保つことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

給湯器は14年経っていますが、基本的な動作に関してはいたって問題はございません。

 

 

 

 

浴槽と給湯器を繋いでいる配管も樹脂製のものですので、基本的に錆などの劣化も大丈夫です。

 

 

それでは追い焚き配管(風呂釜)の汚れを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れ!

 

 

 

 

汚れはもちろん出てきたのですが、僕が想像していたほど大量というわけではなかったです。

 

 

 

 

基本的には人の皮脂汚れですので、粘土が強く非常に硬かったです。

 

 

 

 

汚れ全体の量は思っていたよりも少なかったのですが、汚れの色はすごく濃くて、時間が経っているなという印象を受けました。この汚れに細菌が爆殖しますので、あまり放置せず定期的に汚れを除去していって下さい♪( ´▽`)

 

 

汚れが出てこなくなったので、再度お湯張りで確認したところ、白いフワフワ汚れは一切出てきませんでしたので、今回の洗浄は終了です。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • 白いフワフワ汚れは3種類ある
  • フワフワを発見したら即洗浄を
  • 追い焚き配管の汚れで細菌が爆殖する
  • 汚れを放置するとリスクが増す

 

 

 

まとめが微妙な表現になってしまって申し訳ないのですが、とにかく汚れを放置しすぎず、適正な期間で定期的に追い焚き配管の洗浄をしていって下さいね!!!

 

 

ご相談やご質問はいつでも大歓迎ですので、気になった方はお気軽にご相談くださいませ(о´∀`о)

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲