エコキュート15年使用、お風呂のお湯に汚れが!【ジャバを試すも解決せず!弊社の洗浄で解決します!】

毎日の疲れを癒してくれるお風呂・・・

 

 

そのお湯の中に、何やらよくわからない物が浮遊していたら嫌ですよね。

 

 

もし、自動湯張り後、まだ誰も入浴していないのに、何やら汚れのようなものが浮遊していたらどうしますか?

 

 

1日だけでしたら我慢もできるでしょう!
ですが、毎日最初のお湯張りから汚れが出てきていたら、とりあえず市販のジャ◯などを使用してなんとかしてみようと思うのではないでしょうか。

 

 

そして、実際に市販の洗浄剤を試してみて解決することができず、弊社のような風呂釜洗浄業者へ依頼されることが多いようです(>人<;)

 

 

どうしても市販の洗浄剤では限界があるので、気になる方は是非とも一度ご連絡くださいませ。

 

 

追い焚き配管(風呂釜)を綺麗に保つためには、お客様と業者との共同作業が不可欠ですので、一緒に綺麗な風呂釜を作っていきましょう(*≧∀≦*)

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全て対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

今回は、埼玉県・さいたま市・見沼区にお住まいのお客様に

『築15年のマンションで、エコキュートを使用しています。中古で購入したので確実ではないのですが、給湯器の使用年数は築年数と同様15年使用しています。最近、急に汚れが出てくるようになってしまい、市販のジャバで風呂釜掃除をしてみると、若干落ちたような感じはしたのですが、小さい汚れは出続けている状態です。やはり一度プロにしっかりと洗浄してもらわないと解決しないと判断しましたので、今回依頼させていただきました。』

とのことで、最近エコキュート洗浄おじさんと化している私に、洗浄依頼をいただきました^^;

 

 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

これまでに何度聞いたかわからないくらいお客様からお聞きすることが

↓↓↓

ジャバのよな市販の洗浄剤を色んな種類、何度も試したけどほとんど汚れを目で確認することもできず、症状が改善されることもなかった。どうしようもなくてネットで調べたら洗浄できる業者の存在を知った!!!

 

 

このような事例は、特にエコキュート使用のお宅で多いようです。

 

 

 

市販の洗浄剤と業者の洗浄を比較してみた記事もございますので、もし気になった方はこちらも読んでみて下さいね。

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

 

自動湯張りや追い焚きで汚れが出てくるという症状を初めて経験される方が最初に抱く疑問とはなんでしょうか。

 

 

おそらく、何が汚れていて、何故汚れれるのか?

 

 

これだと思います。

 

 

この機会に、再度簡単にご説明させていただきますね。

 

 

 

 

浴槽のお湯が循環するから配管(風呂釜)が汚れる!

 

 

まずはこちらの図を

 

 

いつもの簡単な図です笑

 

 

 

現在主流の追い焚きというものは、浴槽のお湯を吸い上げ給湯器内に戻して、給湯器の熱交換器で再加熱されて熱くなったお湯が、再び浴槽に戻ってくるという循環式のものがほとんどです。

 

 

図で説明しますと、左半分の赤枠で囲まれている部分が追い焚き用の配管(風呂釜)です。

 

 

浴槽のお湯は、人が入る度に人の皮脂が混入されるし、入浴剤を入れていればもちろん混入されますよね。

 

 

そのお湯が、追い焚き配管(風呂釜)をグルグルと循環しますので、徐々に確実に汚れは付着していきます。

 

要するに

 

 

人の皮脂や入浴剤が混入されているお湯が、追い焚き配管(風呂釜)を循環するから、追い焚き配管(風呂釜)が汚れる!!!

 

 

先ほどの疑問の答えがこれです。

 

 

お湯張りの際、新しく作られたお湯は最終的にこの追い焚き配管(風呂釜)を通ってくるので、追い焚き配管(風呂釜)が汚れていると、汚れが直接出てきたりお湯が臭かったりするのです。(細菌も大量)

 

 

 

このことをまずは知っておいて下さい!
これだけ知っておけば、何か違和感を感じた時の対処がすぐに見えてくるはずです。

 

 

特にエコキュートは、ガス給湯器よりも配管全体が長かったり、仕組みが複雑になっていることから、汚れが非常に溜まりやすい傾向にあります。

 

 

 

一応エコキュートの全体の図も入れますが、ここまで知らなくてもいいかなと・・・・

 

 

最初のざっくりの図で大丈夫だと思います。基本は同じです。

 

 

それでは今回のエコキュートの追い焚き配管(風呂釜)洗浄をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

これまでの使用方法は?

 

 

 

  • 築15年のマンション(配管が長い)
  • 15年使用のエコキュート(電気給湯器)
  • 中古の状態で購入されているため以前使用方法は不明
  • 購入から7年、入浴剤は時々
  • 2日目のお湯の追い焚き再利用は無し
  • お子様がいらっしゃるご家族
  • 業者による洗浄は無し

 

 

よくお聞きする使用方法で、特に気になる点は無いのですが、やはり、エコキュートで15年経過していて1度もプロの風呂釜洗浄をされていない点くらいですかね。

 

 

入浴剤も時々であれば、そこもで悪くはなっていないだろうし、お子様がいらっしゃれば汚れるスピードは上がります(お子様は代謝が良い)が、これもどのお宅も同じ条件です。

 

 

 

 

お湯張り時の汚れを見てみよう!

 

 

ということで、まずは自動湯張りをさせていただき、どのような汚れがどのくらい出てくるのか見てみたいと思います。

 

 

 

やはり、お客様がおっしゃっていたように、茶色の汚れがちらほらと沈んでいるのが見えますね。よぉぉぉぉぉく見ると、実は白い汚れもたくっさん出ているんです。

 

 

 

 

拡大するとはっきり見えてきます。

 

 

入浴剤と皮脂が混ざったような汚れです。

 

 

 

 

 

指で潰してみると溶けて無くなっていくような感じなんです。

 

 

以前はさらに大きな汚れが出ていたらしいのですが、ジャバで少しだけ軽減されたらしいです。

 

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れは?

 

 

 

   

 

 

汚れが出てくるようになってから、ご自分で外して洗われたようで、基本的には綺麗な状態でした。(素晴らしい)

 

 

   

 

 

浴槽側の受けの方も基本的には綺麗な状態でしたね。

 

 

 

 

 

やはり追い焚き配管(風呂釜)の汚れはすごかった!

 

 

 

 

非常に多くの皮脂汚れや入浴剤汚れが出てきました。

 

 

 

 

細い配管の中に、こんなに多くの汚れが溜まっていれば、お湯張りや追い焚きで汚れが直接出てきてしまうのも仕方がありませんね。

 

 

 

 

指で取ってみると、さらに汚れのすごさがわかります。

 

 

この汚れを配管内部で放置してしまうと、ここに細菌が非常に速いスピードで繁殖してしまいますので、追い焚きや自動湯張りで大量の細菌を浴槽に流し込んでいることになってしまうのですね。

 

 

知らず知らずに、健康被害をもたらしている可能性もあるのです。

 

 

 

 

 

 

洗浄後は綺麗なお湯が出てきていて、汚れや匂いは一切ございませんでした。

 

 

これで今回のエコキュートの洗浄は終了です♪( ´▽`)

 

 

15年使用でも1回で綺麗になってよかったです!!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

  • エコキュートは特に定期的な洗浄を(2〜3年に一度)
  • 市販の洗浄剤はほぼ効果なし
  • 人の皮脂や入浴剤が循環するから追い焚き配管(風呂釜)が汚れる
  • 人は若いと代謝が良いので皮脂量が増えて配管が汚れやすい
  • お風呂のお湯に違和感を感じたらすぐにご相談を!

 

 

今回は、1回の洗浄で何とかなりましたが、やはり10年以上放置されていた(蓄積され続けた)配管の汚れは1回の洗浄では解決されないことも実際にあります。

 

 

そうなってくると、お金や時間もさらにかかってしまいますので、出来れば定期的に洗浄するようにしていって下さい!!!

 

 

何も症状がないと、洗浄しなくてもいいや、と思う気持ちはすごくわかります。
うちのリビングのエアコンが洗浄後2年経つのですがカビが見えているのにまだ手をつけられていません。

ですが、そろそろ本当に健康被害に繋がりそうなので、今年洗浄は確定です。

という状態なので、お気持ちはすごく理解できます。

 

 

ただやはり放置してしまうと、色々なリスクがあることも知っているので、これ以上の放置はしません。

 

 

 

知らないことと知っていること、絶対に後者の方が強いんです。

 

 

気にはなっているけど、まだ洗浄は・・・という方も是非一度ご相談ください!!!
使用状況や現状を考慮しながら、一緒に洗浄時期を考えていきましょう(о´∀`о)

 

 

 

 

 

ご質問・ご相談はいつでも大歓迎ですので、いつでもご連絡くださいませ!!!

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲