エコキュート・4年!追い焚き配管の汚れを徹底除去!【綺麗なお湯に入浴するための超重要事項2選】

  • 追い焚き配管の洗浄って?・・・・・配管はそんなに汚れるの?
  • 1ヶ月に1回、市販の洗浄剤で掃除しておけばいいんじゃないの?
  • エコキュート使用する上での注意点を教えて!

 

 

追い焚き配管には、使用するたびに少しずつ人の皮脂や入浴剤が付着していきます。その汚れを市販の洗浄剤で落とすのは、ほぼ100%無理です。

 

 

当記事では、6年間、追い焚き配管の洗浄を専門に施工し続けている私が、エコキュートを使用していく際の注意点を詳しく解説します。実践出来れば、余計な出費へのリスク回避をすることができ、常に綺麗な状態でお風呂に入ることができます。

 

 

エコキュートの知識として、超重要メンテナンスは2つ存在しています。
水抜き追い焚き配管の洗浄です!

 

 

この2点を定期的に行なっていくことによって、無駄にお金を払うことなく、ご家族を細菌から守ることができます。

 

 

今回は追い焚き配管の洗浄をメインでご紹介させていただきますが、水抜きの大切さなどはこちらで紹介しております。ご一読くださいませ。

https://thumb-always.com/archives/3024

 

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全て対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

目次

追い焚き配管はなぜ汚れるのか?

 

 

現在主流となっていて、追い焚きシステムがついているお宅であれば、ほとんどのお宅が、追い焚きをする際は浴槽のお湯を循環させて温め直す、強制型の追い焚きシステムです。

 

 

バランス釜や二つ穴であったとしても、循環させるところは同じですので、どちらも循環式です。

 

 

唯一違うのが、高温差し湯タイプなのですが、数は少ないので今回は強制循環式のお話をさせていただきます。

 

 

 

人間からは皮脂が出る!

 

 

よくよく考えると当たり前なのですが、人間には代謝という機能が存在しているので、どれだけ綺麗に身体を洗った後でも浴槽のお湯に入ると体から皮脂が出ます。

 

 

追い焚きや保温をすると、その人の皮脂を含んだお湯が追い焚き配管を行き来しますので、使えば使うだけ確実に汚れは溜まっていってしまうのです。

 

 

ここでポイント!!!
我々のような、世の中のオジサンが皮脂汚れを大量に放出していると考えられがちなのですが、大量の皮脂汚れを出しているのは、実は若いお子さんなんです(もちろん赤ちゃんも含む)!!!

 

 

人間は若ければ若いだけ代謝も上がりますので、お子様のいらっしゃるご家庭は汚れが多いです。

 

 

どんな入浴剤も・・・得に危険なのが・・・

 

 

お風呂を快適にしてくれるアイテムの代表的な存在が入浴剤ですよね。

 

 

疲れを癒してくれたり、精神的に癒してくれたり、すごく良い効果を発揮してくれるのですが、デメリットがないわけではないのです。

 

 

入浴剤が混入されているお湯が、追い焚きや保温によって、追い焚き配管を循環すると、皮脂と同様、徐々に汚れが溜まっていってしまいます。

 

 

入浴剤の種類によって、溜まり方は違うようなのですが、簡単な基準としましては

  • お湯が濁れば濁るほど溜まりやすい
  • とろみが増せば増すほど溜まりやすい

という傾向がございますので、現在使用されている方や使用頻度が高い方は十分に気をつけてください。

 

 

濁っていて、とろみが強いものは、危険です!!!

 

 

 

 

 

市販の風呂釜洗浄剤で汚れは落ちるの?

 

 

記事の冒頭でも記述させていただきましたが、私の個人的な見解と実験で得た解答としましては

 

 

ほぼ100%、市販の洗浄剤では追い焚き配管内部の汚れは落とせないと考えています。

 

 

付着してしまった汚れを除去することは難しいのですが、除菌はできているでしょう。

 

 

実験してみた記事がございますので、ご興味ある方はこちらをどうぞ

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

1ヶ月に1回の市販の洗浄剤掃除を繰り返していくと、3年ほどで弊社の風呂釜洗浄の値段まで積み上がります。

それで汚れが付着していない状態が保てていれば良いのですが、現実はそうもいきませんので、普段はなるべく汚れが付着しないように使用していただいて、3年に1度でもプロによる風呂釜洗浄をしていった方がコスパはかなり上がると考えらえます(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

4年使用・エコキュート追い焚き配管洗浄

 

 

それでは、実際にご依頼をいただいた洗浄をご紹介させていただきます。

 

 

今回は、神奈川県・横浜市にお住まいのお客様で

今のところ、汚れが出たりすることはないが、これから第二子の出産を控えていて、入浴剤も頻繁に使用しているので、一度綺麗に洗浄して欲しい。

とのことで風呂釜洗浄のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

さすがのエコキュートですね。
入浴剤や皮脂汚れがびっしりです。

 

 

 

 

 

 

やっぱり溜まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入浴剤がかなり溜まっていたようです。

 

 

これだけ溜まっていれば、汚れや匂いが発生していなくても、最初のお湯張りからかなりの細菌が浴槽に運ばれています。

 

 

汚れは除去しましたので、ご安心してご入浴くださいませ^^

 

 

エコキュートの場合は2年に1回の洗浄が基本ですので、まだ追い焚き配管を洗浄したことがない方は、絶対に洗浄していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

追い焚き配管洗浄】&【水抜き】は絶対です!

 

 

エコキュートを使用していく上で絶対に必要となってくるメンテナンスが

  • 追い焚き配管洗浄
  • 水抜き

です。

 

 

この二つを怠ると、綺麗なお湯で入浴することができなくなってしまいます。

 

 

知っているか、知らないか、だけでも相当な差ができてしまいますので、まずは、そうなんだ!と知っていただくことが大事なんじゃないかと思います。

 

 

そこからどう行動されるかは、人によりきりですので、もしご自宅のエコキュート、給湯器、ご心配になられた方は、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

現状で異常を感じられていたら、放置が一番良くないので、ぜひ業者にご連絡を( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲