二つ穴の追い焚き配管を風呂釜洗浄専門業者が洗浄!【出てきた汚れの量に驚愕】

  • そもそも二つ穴の風呂釜って何?
  • ネットでは、二つ穴はジャ◯でいいって書いてあるけど・・・
  • 綺麗なお湯で入浴したいから業者側の情報を教えて!

 

 

市販の洗浄剤を使ってみたけど、効果はあまり感じられず、結局どうしていいかわからなくて放置してしまうケースが非常に多いようです。

 

 

私は6年間風呂釜洗浄を専門に施工し続けて、1600件を越える洗浄をしてきました。その間に数多くの症例を経験し、解決してきました。

 

 

そこでこの記事では、二つ穴をご使用の方はもちろんのことながら、一つ穴の方にとっても確実に役立つ情報を業者側の目線からお伝えしていきます。

 

 

この記事を読んでいただくことによって、ご自宅の追い焚き配管(風呂釜)を綺麗に保つことができ、追い焚きシステムにおけるさまざまなリスクを回避することが出来ます

 

 

市販の洗浄剤とプロによる風呂釜洗浄の違いを記事にしております。
こちらもあわせてご一読くださいませ。

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
● 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
● ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム
エコワン・TES・エコキュート全て対応

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

目次

風呂釜の二つ穴と一つ穴!

 

 

追い焚き配管、風呂釜のシステムに関しましては、大きく分けて2種類あります。

 

 

昔からある二つ穴と、最近ほとんどのお宅で設置されている一つ穴の風呂釜です。

 

 

どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、設置する際の距離の問題や効率的にお湯を作ったり温めたりする点から、最近は一つ穴のものが採用されています。

 

 

 

 

一つ穴

 

 

一つ穴

 

 

浴槽の側面に丸い循環アダプターが一つだけ付いていて、お湯を出したり吸い上げたりします。

 

 

一つ穴は、給湯器と浴槽が離れていても設置しやすい点から、最近のマンションやアパートでほとんどがこの一つ穴が採用されていますね。

 

 

 

 

二つ穴

 

 

二つ穴

 

 

浴槽の上下に穴があって、お湯張りをするときは両方からお湯が出てきて、追い焚きをするときは下の穴から吸い込んで上の穴から出すという仕組みです。

 

 

現在見かけることは少なくなりましたが、まだまだ存在しているのは確実でございます。

 

 

この二つ穴、厄介なのは、構造上、汚れが溜まりやすい上に症状として現れにくい!という特徴があります。

 

 

ですので、汚れが出てきた時点で、かなり危険な状態になっていることは間違いないので、できれば定期的に汚れを除去していってください。

 

 

 

 

簡単にまとめますと
【一つ穴】⇨浴槽の循環アダプターが一つ
【二つ穴】⇨浴槽の循環アダプターが上下に二つ
ご自宅の浴槽を見ていただければすぐにわかるはずです(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

市販の洗浄剤では落とせません!

 

 

ジャ◯のような市販の洗浄剤でたまに掃除しているのですが、それだけではダメでしょうか?

 

 

このご質問、何度されたかわからないくらいいただきました。洗浄業者あるあるです。
おそらく業者として、この先ずっといただく質問なんだと思います。

 

 

その度にはっきりと言わせていただきます。

 

 

市販の洗浄剤では汚れは除去出来ません!!!

 

 

これは、一つ穴でも二つ穴でも共通して言えることです。

 

 

実際に自分で実験してみても、汚れが剥がれていることを確認したことがないということもありますが、ご依頼いただく新規のお客様は、90%近いお客様が最初のヒアリングでこうおっしゃいます。

 

 

汚れや匂いが気になるようになって、何度も自分で市販の洗浄剤を使い掃除してみたけど、効果を感じられないし症状が一切改善しない。

 

 

上記のようなお客様が、色々検索して弊社にご連絡をくださいます。
ということは・・・
ですね(^O^)

 

 

僕が実際に実験してみた記事が上にあります。
ここにも貼るので、ぜひご一読くださいませ。

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

 

 

二つ穴の風呂釜は汚れやすいのに、症状として出にくい!

 

 

二つ穴の風呂釜は、一つ穴と違って、お湯を出したり吸い込んだり力が弱く、ユルユルと作動するため、どうしても汚れが溜まりやすくなってしまいます。

 

 

汚れが溜まりやすいのに、お湯が出てくる勢いや吸い込む力が弱いので、症状として現れるまで時間がかかり、とんでもなく汚れが溜まっていることが多々あります。

 

 

浴槽と給湯器を繋ぐ配管は、太くて直接ブラシも入れられるので、汚れを落とすことは可能なのですが、太い配管の先から給湯器内部は一つ穴と同様に細い道管になっているので、給湯器内部に汚れが大量に溜まります。

 

 

 

 

写真で見てもわかるように、太い配管からゴムのジャバラを通って細い配管になって給湯器内部に入り込んでますよね

 

 

 

要は、右側の太くて浴槽側に繋がっている配管は、ブラシで直接洗浄できるのですが、左側の細い配管から給湯器内部は直接物理的な洗浄が出来ないので、定期的に洗浄して汚れを除去していかないと何をやっても解決しない状態になってしまうということです。

 

 

二つ穴の風呂釜をご使用のお客様に、『配管はホースやシャワーで直接洗ったんですけど・・・』、と言われるのですが、実際に洗えていたのは太い配管だけで、細い配管と給湯器内部の汚れは落ちていなかったのです。

 

 

 

 

 

二つ穴の風呂釜を綺麗に保つにはどうしたらいいの?

 

 

二つ穴に関しましては、新築で新たに設置するということはほぼ無いかなと思いますので、最低でも数年間は使用されているものとみなしますね。

 

 

  1. まず一番初めに、風呂釜洗浄業者に洗浄を依頼していただき、汚れを綺麗に落としてもらってください。
  2. 使用されたお湯を次の日まで残して、再度同じお湯を追い焚きして使用するのはお控えください。
  3. 入浴剤はなるべく控えていただき、使用された際は排水後に配管を濯いでください。
  4. 風呂釜洗浄業者からの情報をうまく使っていただき、定期的に洗浄をしていってください。

 

 

 

ご自分でなんとかされたい方にとっては残念な情報なのですが、どうしても市販の洗浄剤で解決することが難しいのです。
ですが、これが現実ですので、風呂釜の情報として、知っておいていただけますと幸いでございます。

 

 

現時点で何か症状が出ているのであれば、迷わず風呂釜洗浄業者にご相談してくださいね。

 

 

 

 

それでは実際の洗浄をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

二つ穴の風呂釜洗浄!

 

 

今回は、埼玉県・さいたま市にお住まいの方から

二つ穴の風呂釜を使用していて、今まで市販の洗浄剤(ジャ◯)で掃除はしてきたけど、実際に汚れが出てくるところは確認したことがないです。市販の洗浄剤では汚れが落ちているのかわからないし、これから赤ちゃんも産まれるから、一度風呂釜洗浄業さんによる本格的な洗浄で綺麗にして欲しい!

とのことで、二つ穴の風呂釜洗浄依頼をいただきました。

 

 

ありがとうございます(๑>◡<๑)

 

 

 

 

洗浄前のお湯張りや追い焚きで汚れは無し!

 

 

自動湯張り中

 

 

 

お客様からのヒアリングでもお聞きしてはいましたが、自動湯張りや追い焚きで汚れが出てくるようなことはございませんでした。

 

 

二つ穴の風呂釜をお使いで汚れが全く出てこないのは、やはり意識が高くご自分である程度は定期的に洗浄されていたからかと思います。素晴らしいです!!!

 

 

 

 

給湯器はリンナイで、この浴室リモコンは一つ穴でもよく見かけます。

 

 

 

 

循環アダプター周辺の汚れ

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

 

循環アダプター周辺は、多少の汚れは確認できましたが、基本的にかなり綺麗だったと思います。

 

 

定期的にお客様自身で掃除されていたのでしょう!!!素晴らしい!!!

 

 

もちろん今回は細かいところまで、分解して洗浄してあります。

 

 

 

 

 

追い焚き配管には汚れが絶対に潜んでいる!

 

 

洗浄剤を投入してから間も無く、汚れが出てきましたよ!

 

 

 

 

 

今回は、自動湯張りや追い焚きで汚れが出ていたわけではないので、もしかすると汚れはそこまで多くないのかなと思っていたのですが、すぐに汚れが出始めましたので、やはり二つ穴は侮ることなかれ!、でしたね(⌒-⌒; )

 

 

掻き出し作業を繰り返し、汚れの色がドンドン濃くなっていきましたよ!

 

 

 

 

 

やはり長年こびりついていた汚れは色が濃いです!

 

 

給湯器内部の短い配管の中にこれだけの汚れがあったと思うと、今回はたまたまお客様の意識が高かったから症状が出なかっただけで、内部ではいつ直接汚れが出てきてもおかしくない状態だったと言えます!

 

 

 

 

 

最終的にはこんなにも汚れが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無症状で使用されていたにも関わらず、追い焚き配管(風呂釜)にはこんなにも大量の汚れが隠れているのです!

 

 

この後、配管内部を濯いで、最後はお湯張りをして確認します。

 

 

 

 

 

最終確認で異常無し!

 

 

 

 

綺麗なお湯が出てきていて、嫌な匂いや汚れも一切なく清々しい匂いがします。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

最後に二つ穴の風呂釜をご使用の方に覚えておいて欲しいことをまとめてみました。

 

 

  1. 二つ穴はそもそも汚れやすい
  2. 汚れやすいのに症状としては現れにくい
  3. 自分で洗えるのは、給湯器の手前まで
  4. 給湯器内部がすごく汚れる
  5. 症状が出たらご自身での解決は難しい
  6. 洗浄経験が無い方は、確実に一度業者による風呂釜洗浄を
  7. ご自宅の状況を確認し、定期的に洗浄してください!

 

 

何度も申し上げるのですが、風呂釜の汚れは市販の洗浄剤では落ちません。

 

 

僕の自宅でなるべく汚れないように日々使用していても、洗浄すると確実に汚れは毎回(半年に1回)出てきます!

 

 

 

業者だから、そう言うよね!は言われて当然だと思っておりますが、嘘・偽りは一切ございませんので(逆に怪しいかな・・・笑)、少しでも気になる方はご相談だけでも大歓迎ですので、一度是非ともご連絡くださいませ♪( ´θ`)ノ

https://thumb-always.com/contact

 

 

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲