エコキュートを交換しても汚れが出てくる!【市販の洗浄剤を繰返し使用したけど湯垢(汚れ)が止まらない!】

 

  • 中古物件に入居後、給湯器を交換したのに汚れ(湯垢)が出てくる!
  • 市販の洗浄剤で何度も掃除してみたけど、全く改善されない!
  • 給湯器交換後も汚れが出てくる場合は、どうしたら良いのか教えて!

 

 

 

お風呂に汚れが出てくるようになって、給湯器を交換したのに汚れが止まらない。給湯器が古くなって交換したら汚れが出てくるようになってしまい止まらない。というお話をお客様からよくお聞きします。

 

 

私は6年間、風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)だけを専門に約1600件の洗浄をしてきました。
たくさんの難解な症例を目の当たりにし、試行錯誤を繰り返し様々な問題を解決してきました。

 

 

♪( ´θ`)ノ追い焚き配管は汚れているよ♪( ´θ`)ノ

 

 

そこでこの記事では、実際の追い焚き配管(風呂釜)洗浄事例をご紹介しつつ、汚れがどこにどう潜んでいて、どのように対処していけば良いのかを解説します。

 

 

この記事を読んでいただければ、『綺麗なお風呂に入り続けるためには、どうしていけば良いのか!』ということが全てわかります。

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
◉ 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
◉ ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム・エコワン
TES・エコキュート全ての給湯器に対応しております。

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

目次

追い焚き配管(風呂釜)の仕組み!

 

 

まず初めに知っておいてほしいこととしまして、追い焚き配管(風呂釜)とは何か?ということと汚れる箇所がどこなのか?ということです。

 

 

この2点を押さえておくことで、追い焚き配管(風呂釜)の仕組み全体が把握できます。

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)とは?

 

 

簡単に言うと、追い焚き配管(風呂釜)とは、自動湯張りや保温、追い焚きをするための配管のことで、給湯器内部の配管も含めて、システム全体のことを言います。

 

 

赤枠が追い焚き配管(風呂釜)です。

 

 

 

浴槽と給湯器を繋いでいる配管2本と給湯器内部の配管(その2本が繋がっている)がそうです。

 

 

 

 

写真のように給湯器下から給湯器内部に向けて繋げてあります。

 

 

追い焚きや保温(保温も追い焚き機能を使用している)をするということは、人の皮脂や入浴剤が混入された浴槽のお湯が、この2本の配管をグルグルと循環するので、使用する度に少しずつ汚れが付着していってしまいます。

 

 

 

 

汚れる箇所はどこ?

 

では、実際に汚れが付着していく箇所はどこなのでしょうか?

 

 

  1. 浴槽と給湯器を繋いでいる2本の配管
  2. 上記2本の配管の延長線上にある給湯器内部の配管やその他パーツ

 

 

すごく大きく分けるとこの2箇所です。

 

 

汚れる箇所が、給湯器内部と繋いでいる配管ということは・・・・・

 

 

給湯器を交換しても繋いでいる配管が既存の配管で、そこに汚れが付着していれば、給湯器交換後も汚れは出てくるのです!

 

 

 

 

では、汚れる箇所はわかったものの、実際にご自宅で給湯器を交換したけど汚れが出てきてしまったらどうされますか?

 

 

ほとんどの方が、まずは市販の風呂釜洗浄剤(ジャ◯)を使用してご自身で掃除されるのではないでしょうか?

 

 

次に市販の風呂釜用洗浄剤に関してお伝えします。

 

 

 

 

 

市販の風呂釜洗浄剤は汚れが落ちるの?

 

 

ここではっきりと言わせていただきます。

 

 

市販の風呂釜用洗浄剤で汚れは落とせません!!!

 

 

気持ちはメチャクチャわかります。
僕も自宅で汚れてきたとして、できれば安価に抑えて市販のもので解決したいですから!

 

 

 

ですが、やはり風呂釜の汚れに関しましては、市販の洗浄剤は時間とお金がもったいないなと言うのが私の意見です。

 

 

ここまではっきり言うために、もちろん実験を繰り返しました。
実験の記事がこちらにございますので、よろしければご一読くださいませ。
↓↓↓

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

 

とは言っても、いきなり業者への依頼は気が進まないと思いますので、一度市販の洗浄剤を試していただいて、解決が難しそうな場合は、弊社までご相談いただけますと幸いでございます。

 

 

 

 

 

それでは今回ご依頼いただきました、エコキュート交換直後の弊社の洗浄をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

自動湯張りでの汚れは?

 

 

 

 

 

 

白い汚れや薄茶色の汚れが出ていますね。

 

 

お客様にお聞きしたお話によると、最初はこんなものではなく、ものすごい大量に汚れが出てきていて、市販の洗浄剤で10回以上、お湯張りも数十回繰り返したそうです。

 

 

それで、ようやく落ち着いてはきたそうですが、もうどうしていいかわらずネットで検索して弊社に行きついていただいたようです。

 

 

落ち着いてきた!
という表現だと、汚れがある程度は落ちているような感覚になるのですが、実際はそうではなく、表面上のフワフワしている汚れが、市販の洗浄剤と度重なるお湯張りで流れてきただけで、根本の汚れが落ちていることはないのです。

 

 

ただ今回は、給湯器が新品ですので、浴槽と給湯器を繋いでいる配管の汚れをしっかり落とせば、確実にこの問題は解決します。

 

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ!

 

 

   

 

 

   

 

 

給湯器交換と同時に浴室リフォームもされたようで、汚れは全くなかったです。

 

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れ!

 

 

 

 

 

 

 

結果として、汚れ全体をみるとそんなに多くはないかもしれないのですが、繋いである配管だけと考えた場合は、やはりそこそこ溜まっていたと考えられます。

 

 

 

指にとるとわかりやすいですね(⌒-⌒; )

 

 

配管の中にこれだけの汚れが付着していれば、汚れが直接出てくるのも納得できます。

 

 

汚れを除去したのち、最後に再度お湯張りをしましたが、汚れは一切出てくることはございません。

 

 

お客様にも
『やはり思いきって追い焚き配管(風呂釜)洗浄専門の業者さんにお願いして良かった!』
とおっしゃっていただけましたので、こんなに嬉しいこともございません(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

お風呂のお湯に異常を感じた際、どうしたら良いのか?

 

 

追い焚き配管(風呂釜)というものは、使用すればするほど確実に汚れは溜まっていってしまいます。

 

 

汚れを除去せずに何年も使用していくと、確実に汚れが直接出てきたりお湯が臭ったりします。

 

 

そんな時は、すぐにご相談くださいと言いたところなのですが、皆様確実に市販の洗浄剤を試されていますので、まずは実際にご自分で掃除してみてください。
ほぼ100%解決は出来ない(若干嫌な言い方で申し訳ございません)ので、そんな際は是非とも弊社までご連絡くださいませ。

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の洗浄しか施工していない弊社だからこその誠意を持ってご対応させていただきます。

 

 

全国からのご連絡、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲