《栃木県・佐野市》お風呂のお湯に黒いカスが・・・【原因を解明し風呂釜洗浄で解決!】

  • 自動湯張り・追い焚きで黒い汚れが止まらない・・・
  • ジャ◯のような市販の洗浄剤で何度も掃除したけど全く改善しない・・・
  • 汚れが出ないようにするためにはどうしたらいいのか教えて!

 

 

 

 

自動湯張り追い焚きで汚れが出るようになってしまい、自分で掃除してみたけど、改善するどころかさらに悪化してしまった!というお客様のお声が非常に多いです。

 

 

私は6年間、追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)とジェットバス洗浄だけを専門に約1600件の洗浄をしてきました。多くの難解な症例を目の当たりにし、試行錯誤を繰り返し様々な問題を解決してきました。

 

 

 

 

∧( ‘Θ’ )∧黒い汚れ(カス)には3種類あるよ∧( ‘Θ’ )∧

 

 

 

そこでこの記事では、実際の追い焚き配管(風呂釜)の洗浄事例を紹介しつつ、なぜ黒いカス(汚れ)が出てきて止まらなくなってしまったのか、そのような場合はどうしたら良いのかを解説します。

 

 

この記事を読んでいただければ、『お風呂に黒い汚れが出てくる原因やそのような場合の対処方法』がわかります。

 

 

 

 

 

代表 村田譲

 

 

【風呂釜洗浄歴 6年】
◉ 風呂釜洗浄 施工件数 約1600件
◉ ジェットバス洗浄 施工件数 約100件

 

 

※エコジョーズ・エネファーム・エコワン
TES・エコキュート全ての給湯器に対応しております。

 

 

※井戸水・二つ穴・バランス釜・高温差し湯
全てに対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

目次

黒い汚れの正体は?なんで出てくるの?

 

 

普段はほとんど気にしたことがなかった追い焚き配管(風呂釜)、追い焚きや自動湯張り・保温は便利だからもちろん使用しますよね。

 

 

おまけに子供はバスボールが好きだし、入浴剤も気持ちが良いから頻繁に使用されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

実は、便利な機能の裏側や入浴剤・バスボールに落とし穴があったのです。

 

 

 

 

黒い汚れは入浴剤や皮脂汚れの劣化物

 

 

自動湯張りや追い焚き機能を使用されていれば、徐々に人の皮脂汚れは追い焚き配管内部に蓄積されてしまいます。
浴槽のお湯に人が入れば皮脂が出ますし、そのお湯を循環させて追い焚きで温かくしているので、これは仕方がないことです。

 

 

ですが・・・

 

 

その汚れ、除去せずに放置してしまうとどうなると思いますか?

 

 

追い焚き配管(風呂釜)内部に溜まった、人の皮脂汚れや入浴剤汚れは確実に劣化していきます。
普段目に見えている汚れも、除去せずに放置してしまえば変色していきますし頑固になっていきますよね(⌒-⌒; )

 

 

実は、目に見えていない追い焚き配管(風呂釜)内部も同じです!!!

 

 

 

 

汚れが出てくるのはなぜ?

 

 

汚れが溜まって劣化するのはわかった!
では、なぜ汚れが急に出てくるようになってしまったのか?
という疑問が出てくると思います。

 

 

これはすごく簡単です!!!

 

 

汚れが溜まりすぎていて、追い焚き配管(風呂釜)が悲鳴をあげているから!!!

 

 

細い追い焚き配管内部に汚れが溜まりすぎていて、配管自体が若干詰まり始め、お湯を運ぶ際に圧がかかり汚れを削って出てくるといった感じです。

 

もうこうなってしまっては、黄色信号ではなく完全に赤信号です!
早々に汚れを除去しないと、給湯器を含む各パーツの交換という最悪な事態を招くことに繋がります。

 

 

 

 

黒いカスには大きく分けて3種類ある!

 

 

実は黒いカス(汚れ)には3種類あります。

 

 

  1. 単純に皮脂や入浴剤の劣化汚れ
  2. ゴム配管・各ゴムパーツの劣化片
  3. 銅管・各金属パーツの錆や劣化片

 

 

多くは1と2の症状がほとんですが、3も少ないわけではありません。
何か症状が出た時は、放置だけは絶対にしないでくださいね( ;∀;)

 

 

黒いカスに関しての詳しい記事は、こちらにありますので、併せて読んでいただけますと幸いでございます。
↓↓↓↓↓

https://thumb-always.com/archives/725

 

 

 

 

 

お風呂のお湯に汚れが出てきたときの対処法!

 

 

ご自宅のお風呂のお湯に、汚れが出てきてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?

 

 

過去に何度も行ってきました!!!

 

 

【すぐにでも追い焚き配管(風呂釜)洗浄業者に洗浄依頼をしてください!】

 

 

 

 

 

というのが、洗浄業者としての私の意見なのですが、まずは自分でなんとかしたいなと思いますよね?
めちゃくちゃわかります^ ^
私もそうです・・・

 

 

 

そんな方は、まず、ジャ◯のような市販の風呂釜洗浄剤で掃除してみてください。
おそらく、何度掃除しても改善されないと思いますので、その時はぜひご相談くださいませ(⌒▽⌒)

 

 

洗浄業者として、実際にジャ◯を使用して掃除してみた、私の実験記事がこちらにございますので、併せて読んでいただけますと幸いでございます。
↓↓↓↓↓

https://thumb-always.com/archives/824

 

 

 

( ;∀;)市販の洗浄剤では汚れは落ちないよ!( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

  1. ジャ◯などの市販の風呂釜洗浄剤で何度も掃除してみる!
  2. 改善が見込めない!汚れが出てこない!という場合はすぐに洗浄業者に依頼する!

 

 

もちろん最初から2を選んでいただいた方がよいのですが、1を経験していただいた方が、私の洗浄に納得していただけるかもしれませんね(๑>◡<๑)

 

 

 

汚れが少しで出てきているなら、放置しないで、すぐに対処していってくださいね!!!

 

 

それでは今回の洗浄事例をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

◉洗浄事例◉
黒い汚れが止まらない!《栃木県・佐野市》

 

 

 

 

栃木県・佐野市にお住まいのお客様から

1年前くらいから少しだけ汚れが出始めて、その都度ジャバを使用して掃除してきたけど、最近は黒い汚れが出てくる量が多くなり、ジャバを何十回も試したけど、改善されるどころかむしろ酷くなってしまった。どうしたら良いのかわからなくなって、ネットでいろいろ情報を集めてみると、この症状はプロにお願いするしかないことがわかり、一度プロにしっかりと汚れを除去してもらいたくて今回依頼させてもらいました!!!

とのことで、追い焚き配管(風呂釜)洗浄の依頼をいただきました。

 

 

 

 

自動湯張りで黒い汚れが大量!

 

 

まずは、お湯張りでどのくらいの汚れが出てくるのかを確認させていただきました。

 

 

 

 

 

自動湯貼り完了前の写真なのですが、お客さまがおっしゃる通りものすごい量の黒い汚れです。

 

 

 

 

網ですくってみると、黒い汚れや茶色の汚れもあって
かなり危険な状態にあることだけは間違いありません!!!

 

 

 

汚れが黒くなるというのは、基本て気にほとんどが入浴剤が追い焚き配管内部で劣化しているものです。
お客様にヒアリングさせていただくと、やはり、毎日入浴剤使用されていて、追い焚きの回数も多かったようです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

循環金具周辺の汚れ

 

 

 

   

 

 

いろんな色の汚れが溜まっていますが、下部は緑色になってしまっていて、かなりの匂いを発生させていました。

 

 

 

   

 

こちらが浴槽側の循環金具の受けなのですが、白っぽく見えますがよぉく見ると薄緑色になっています・・・

 

 

 

入浴剤汚れが大量に溜まっているお宅あるある
をここで一つお伝えしておきます。

 

循環金具受けの下から緑色の筋が浴槽についていますよね!!!
これは、循環金具裏・追い焚き配管(風呂釜)の入浴剤汚れが大量にあるから出来る筋なんです!

 

 

これを機に是非ご自宅の循環金具下を見てみてください!

 

 

もし、筋が薄くでも出ていたら、早急に追い焚き配管(風呂釜)洗浄をしてください!
手遅れになったら、給湯器交換です( ;  ; )

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れがすごい!

 

 

 

洗浄の序盤は、やはり黒や気取り色の汚れが大量に出てきました。

 

 

 

 

 

 

洗浄の中盤は、黒や緑の汚れに加えて、茶色の汚れも出始めました。
上の層にあった黒い汚れが落ちて、下の層にあった人の皮脂汚れがで始めた感じです。

 

 

 

 

 

 

しばらく茶色の汚れが出続けていました。

 

 

 

 

そして、最終的に出てきた汚れの全体がこちらです!!!

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない量の汚れが出てきました。

 

 

給湯器が浴室のすぐ裏に設置されていて、追い焚き配管(風呂釜)全体はすごく短いのに、これだけ多くの汚れが出てきました!!!

 

 

 

 

この洗浄の汚れ全体を動画にしたものがYouTubeで見れますので、こちらもご視聴くださいませ。

↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/shorts/j7g50MSyPIA

 

 

 

洗浄後は汚れや匂いは一切無く、お客様に大変喜んでいただきました。

 

 

最後に、追い焚き配管(風呂釜)が汚れやすい使い方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

追い焚き配管(風呂釜)の汚れやすい使い方3選!

 

 

 

 

どのお宅でも条件は同じで、追い焚きや自動・保温を使用されていれば、確実に汚れは溜まっていきます。

 

 

ですが
使い方や条件によっては、さらに汚れやすい状態になっているということを覚えておいてください。

 

 

汚れやすい使い方は、大きく分けて以下の3つです。

 

 

 

 

  1. 入浴剤を頻繁に使用している!
  2. 同居のご家族が多い!お子様がいる!(代謝が良いので皮脂が大量に出ます)
  3. お湯を残して、次の日に追い焚きをして再利用している!(これがかなりヤバい)

 

 

 

 

2だけはどうしても避けられない条件ですので、当てはまる方は『そうなんだ!』と覚えておいてください。

 

 

 

 

最初にもお伝えしましたが、お湯が臭かったり汚れが少しでも出てきてしまった場合は

市販の洗浄剤を試していただいて、おそらく改善しませんので、その際はすぐにでも洗浄業者さんいご相談くださいませ!

 

 

 

Thumb Alwaysは全国からのご相談・ご連絡、大歓迎ですので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ(๑>◡<๑)

 

 

 

 

風呂釜洗浄専門
Thumb Always(サムオールウェイズ)

代表 村田譲